『おかだやの日常』

仙台市在住のライフオーガナイザーです。日々の出来事はちょっと見方を変えると楽しいことだらけ。どんなことにもワクワクして過ごすせればいいですよね。

冷蔵庫の整理収納といえば...

「冷蔵庫内の整理」で思い浮かべるのはやはり容器の統一ではないでしょうか。

冷蔵庫の中をどんなにきれいにしていたとしても、やっぱり容器が統一してあるとより清潔感があって整然として見えるものです。

 

でも、今日書きたいのは容器の統一のことではなく、残り物整理のこと。

 

年末にたくさんの食材を買い込んで、サクサク料理して、どんどん食べて過ごした日々はもう遠い昔のことのよう。

 

でも、残り物ってまだあるものですよね。

たとえば茶碗蒸しに入れたぎんなんとか、お雑煮に入れたなるととか三つ葉とか。

おもちだってまだまだ残っています。

これらをなるべく早い段階で処理したいところなのすが、今日はパン食べよう!とか、やっぱりパスタにしよう!などと言っているといっこうに減らない食材たちです。

 

以前から、今自分にとって必要のないものはフリマやヤフオクセカンドストリートなどを利用していましたが、近頃はもっと便利で手軽なメルカリやアッテで必要な方にお譲りしています。

これは捨てない片づけです。

 

食材も基本的には捨てることは無いのですが、時にはこの野菜ちょっとくたびれたなぁと思うと思わずゴミにしてしまったりすることも。

でも、今年は食費をちゃんと管理して、冷蔵庫内もきちんと見える化することで食材を絶対に無駄にしない!と決めました。

 

ただ捨てるだけの処分方法でなく、必要としてくれている方にお譲りする。

 

これぞ私が目指す捨てないお片づけです!