and new you

なんとなく感じる違和感。新しいあなたへの一歩は、それを取り除くこと。

キッチン

『おかだやの日常』へようこそ!

 

今日はキッチンについて。

 

キッチンって毎日使うのはもちろんのこと、

1日の中で特に頻繁に出入りする場所ですよね。

食器出して、お鍋だして、なんども冷蔵庫を開けたり閉めたり。

途中で切ったり焼いたり、お皿洗ったり。

色んな事を手際よくいっぺんにやりたい場所です。

 

だからこそ使い勝手がとても大事なんですよね。

 

一番大事だと思うのはモノを極力外に出しておかないこと。

すぐに作業できるように、使えるスペースを常に確保しておきたいですね。

そして出しやすく戻しやすい収納になっていること。

これはキッチン以外のどの場所にも共通に言えることですが、

家族に喜んでもらえる美味しいごはんを作るうえで、

朝も夕方も最も時間との戦いになる場だからこそ、

スッキリさせておくのが大事なんですよね。

 

我が家のキッチンは広くも狭くもないのですが、

意外と調理スペースが狭いなと感じているので、なるべくいつも

モノを置かないようにしています。

とはいえ私は使い勝手を重視するので、全てをしまい込むのは抵抗があり、

今は程よく出している状態です。

f:id:taro-taro-taro:20170212154714j:image

オタマやフライ返しなどはしまわずにコンロの前に掛けておくのが

私にとってのベスト!

以前は引き出しに入れていたんですが、私にはむかない収納でした。

f:id:taro-taro-taro:20170212154724j:image

キッチン家電も、以前はトースターなどもあったのですが、スペースを

確保するために処分しました。今はコンロに付いているお魚用のロースターを

使ってトーストしています。

 

家電も便利なものがたくさんあって、どれもほしくなりますが、これも

お家に必要なものをしっかり選択して所有することで、キッチンをスッキリ

保つことができます。

スッキリしていればなによりもお掃除もとってもラクですしね!

 

 

taro-taro-taro.hatenablog.com

 お問い合わせは画面右下の赤い紙飛行機から入力してくださいね!

お気軽にお問い合わせください。