and new you

なんとなく感じる違和感。新しいあなたへの一歩は、それを取り除くこと。

梅雨入りの前にお片付けしてスッキリと!

『おかだやの日常』へようこそ!


昨日はお一人暮らしのOLさんのお片づけをサポートさせていただきました。
今回は3日間の予定で、ダイニングキッチンと洋室、和室の3箇所を行います。

初日の昨日はダイニングキッチンです。お片づけの一部をご紹介します。
モノが極端に多すぎるということではありませんが、収納しきれないモノが床置きになっています。
とはいえほとんどのモノはちゃんとお使いになっているものでしたので処分するものはあまりありません。
基本的には入れ替えと並べ替えがメインでした。


Before



作業の最初はダイニングキッチンにあるモノ(食器やお鍋類は除き)を全て出します。
お客様や場所によって色々と分類はあると思いますが、今回は「使っている」「たまに使う」「ほとんど使わない」「全く使っていない」という4つに分類にしました。この時点では処分するものはほとんどありませんでした。
このままですと、物量を全く減らさずに戻すことになるので、やはりどうしても収まりきれないものが出てきてしまいます。分類した後にもう一度本当に必要かどうかを確認していきますと、やはりもう手放してもいいかなと思うものが出てきましたので、ここでお持ちのものを減らすことが出来ました。



お米なのど食材を多くお持ちでしたので、いくつかの場所に置かれていものを、グルーピングして同じ目的、同じ用途ごとにまとめました。コーヒーや紅茶、緑茶などのお茶類、お米や手作りパン用の小麦粉、そして調味料類などです。ワゴンの場所もコンロの近くに調味料や食材、など導線も意識しました。やはりキッチンは使い勝手がとても重要です。

after

今までなんとなく持っていたものを手放すことにより、物量を減らしてスッキリと収めることが出来ます。日頃からモノを購入する際や、何かをいただく機会(例えば景品など)がある時には、これは本当に必要なのかどうかを見極めてお家に迎え入れるようにするといいですね。むやみにモノを増やさないことが大事です。


さて、宮城県も梅雨入り目前です。梅雨入り前にお家をスッキリ片付けてみませんか?


『おかだやの日常』のお片付けサポート!

☆初回
 ヒアリング+片付け作業3時間12,000円 → 今なら9,000円
☆2回目以降
 1時間3,500円
☆お部屋全体、クローゼットや押入れだけ、キッチンだけなどご希望の箇所をサポートいたします。
☆一人暮らしの方は女性の方に限らせていただきます。
☆お片付けに関するご質問はお気軽にご相談ください。

TEL 090-2953-8931 (平日9:00〜17:00)
   留守の場合はメッセージをお願いします

メール msuperdelux@yahoo.co.jp
 PCの方は画面右下のピンクの紙飛行機からもメッセージが送れます。