and new you

なんとなく感じる違和感。新しいあなたへの一歩は、それを取り除くこと。

元気になれそう!梅酢ソーダ

『おかだやの日常』へようこそ!

さてさてなんだかご無沙汰してしまいました。
近頃体調を崩してしまい、なんとなくダメダメな日々を過ごしておりました。こういう時って、ほんと健康ってありがたいことを実感しますね。ただ、私の場合は気分も体調もかなりの確率で天候に左右されます。晴天の日は元気で雪の日はまるで元気なし。そう、雪です!一番の天敵は真冬。冬、いやですね〜。この世で一番嫌なものかもしれません。冬の長い東北仙台に暮らすこと自体もはや疑問に感じているのですが、家族もいることですし自由に転居などもできませんので、なんとか気を紛らわしながら毎年冬を乗り越えています。


おっと!なんだかどんどん話が拡大してしまいした。あはは。



さて今日お話ししたい内容にようやく入ります。近頃梅酢の飲み物を飲み始めました。先日梅ジャムを作っている話しを書きましたが、その応用編で梅シロップを作りました。それにお酢と牛乳や炭酸水を入れて飲んでいます。梅も酢も体にいいことは言うまでもありませんが、飲むととても体の中の血の巡りがよくなる気がして元気が出ます。健康関連で言いますと、毎日飲んでいたビールも基本金曜日と土曜日だけに決めました。この『基本』というワードが多少の怪しさを含んでおりますが、この際細かいことは気にせずに。お酒を絶ち梅酢ジュースを飲む。健康が遠くから手を振っています!キラキラした光景が近づいて来ています… キラキラキラ…


そう、体調の悪い時って、健康に気を使って健康になろうと努力しますが、健康が戻って来るとまたまた不健康な生活に戻ってしまうのが私の常。この弱い自分に打ち勝ちたい!ともう何十年も思っています。でもこんなゆるさもいいのかなあなんて思ったりも。
あ、また脱線!

ひとまず、いまはそんな感じも「私」です。笑