and new you

なんとなく感じる違和感。新しいあなたへの一歩は、それを取り除くこと。

片付けるなら、まずは玄関から始めてみては?

and new youのブログへようこそ!

 

さてさて。
『家の中を見渡してどこもかしこも片付けたい
ところばかり。。。どこから片付けていいもの
やら。。。』

もし、家がそのような状態だとしたら、是非
玄関から始めてみることをおすすめします。
今日はそんなことをお話ししてみますね。

なぜ玄関がいいかというと、片付けやすい
という大きな理由が一つあります。そして
その理由を細かくみていくと、

!)範囲が狭い
2)アイテム数が少ない
3)物を管理する人が明確で要不要の判断
  がしやすい

これがとても詳細な理由です。
まず、範囲が狭いですが、例えばリビング
を想像して下さい。部屋の面積がとても広い
ですよね。そうすると、ものが広範囲に広が
っている可能性が高いです。そうすると片付
けの途中で飽きてしまったり、どうしたらい
いのかわからなくなって、途中で止めてしま
ったり、また次回へと繰り越しになってしま
ったりするものです。途中でやめると、
「次回はいつになることやら・・・」となる
可能性が高まります。

次に、アイテム数が少ないことについてです
が、玄関には基本的に靴にまつわる物しか置
いていません。ですので、靴にまつわる物、
靴磨きとか靴べらとか、消臭剤とかそんな物
たちなので、整理がとても簡単です。

時々「何でここにこんなものが・・・?」
と不思議に思う物もありますが、その場合
は、どうしてもその場所でなければならない
理由を除いては、撤去すればいいですね。

例えばこれがリビングとかですと、様々な
アイテムが置かれているものです。しかも
誰も管理できていない物も多くて、とかく
ごちゃごちゃになりがちです。そうすると
片付けの基本である「最初に物を分ける」
のにとても時間がかかります。
すると、やはり途中で挫折してしまいがち
です。その点、玄関は大体そこにあるべき
物しかないというのがとてもシンプルです。

そして最後の、物を管理する人が明確で
要不要の判断がしやすい、についてです。
これはズバリ誰の靴かが一目瞭然なので、
その人が必要ならば残すし、不要ならば
処分するという具合に、そこにあるべき
かどうかの判断がすぐできるという点が
とても片付けがスムーズにいくポイント
です。これがリビングにあるアイテムと
かでしたら、これ誰の?とか、それを使
う人が何人もいたりして、みんなの意見
を聞く必要があって、など中々片付けが
進みにくいということもあります。

そもそも、リビングとか寝室とか、とかく
他人の目に触れないところというのは、
片付けがつい後回しになりがちです。
「誰にもみられないし、まっいいか」
となりがちな場所でもあります。

ですので、まずは家族全員が毎日必ず使う
場所で、風水でもとても大事!と言われる
場所(私は全然詳しくないですけれど 笑)
であり、いつよその人が来るかもしれから
こそ、片付いている方が何かと安心できる
玄関という場所の片付けがとてもおすすめ
なのです。

理想的な玄関はたたきがいつもピカピカ
で、靴が靴箱に仕舞われてある状態です。
履くたびに靴箱から出して履く、これが
理想です。
玄関に入った瞬間の何もなくてスッキリ
した感じを是非一度体験してみて下さい。
絶対に靴をしまいたくなりますよ!
靴が出しっぱなしでなければ、たたきを
磨きたくなります。そうするとますます
スッキリして、これをキープしよう!と
いう意識が家族全員に生まれます。そう
すれば好循環の始まりです。

是非、まずは玄関掃除から始めていては
いかがでしょうか。