
『おかだやの日常』

仙台市在住の整理収納アドバイザーです。日々の出来事の中から、季節の行事や大好きな雑貨、インテリア、愛犬のタロのことなどを書き連ねてまいります。一生懸命あくせくしたいような、なんとなくぼんやりしたいようなそんな年頃のようで、その日のモードでゆっくりと。

義父、半年に一度の収納の見直し

 

『おかだやの日常』へようこそ

 

さてさて。今日は義父のお片付けについてです。

 

半年に一度くらいの頻度で、義父の押入れや洋服ダンスなどを見直します。

以前は義母が何かと世話を焼いていたのですが、認知症を患い、入院してからは嫁である私が時々様子を伺っています。

めっきり暑くなり、お布団や洋服などを夏物に入れ替える時期になりましたので、今日は半期に一度のお片付けをすることになりました。

 

前回もかなりたくさんのお布団やシーツなどを処分しましたが、今回も何枚も処分することになりました。昔のお布団や毛布ってとにかくずしっと重いので、高齢の身ですのでかなり負担のようです。(ま、若い方でも今時はこんな思い毛布は使いません。そもそももう売ってないですし。笑)まだ使えそうなものでも、また使う時期になったら新しいのを購入することを前提に処分することにしました。うちの義父は中々モノに処分対して潔く、新しいのを買えばいいと考えられるタイプなので、片付けはいつも比較的スムーズです。

これで押入れがかなりスッキリしました。

 

 

次に以前から気になっていた押入れの中の天袋にしまわれていた結婚式の引き出物系。全部がバスタオルや電気毛布、シーツなどなど。全て出して中身をチェックしますと、やはり予想通りに黄ばんでしまってとても使える感じではありません。

こういった引き出物系はいつかのために大事に取っておいても、結局は捨てることになるパターンが多いですね。

これも一気に処分でまたまたスッキリ。

 

 

次に義母の洋服です。衣装ケースにたくさんありましたが、以前元気な時は15号を着ていたけれど、今は9号でも大きいくらいになってしまったので、洋服もほとんどが処分対象になりました。

これで衣装ケースがたくさんに空きました。これらはフリマアプリに出品するものたち。それと、納戸で使えそうなものの一部は残し、人様にお出しできそうにないものは粗大ゴミとして処分します。

 

ちなみに、この書類ケースのような小物入れのような収納ケースですが、アプリにアップして30分で行く先が決まりました。これでまたモノが循環されました!

我が家ではあまり有効活用されていなかったものですが、次のお宅ではもっともっと活躍できますように!

f:id:taro-taro-taro:20170523141537j:plain

f:id:taro-taro-taro:20170523141622j:plain

f:id:taro-taro-taro:20170523141709j:plain

 

薄曇りで昨日に比べてめっきり過ごしやすい本日、義父のお部屋もかなりダイエットできました。これで無事に梅雨を迎えられそうです!

 

皆さんも、梅雨を目前にスッキリお片付けしてみませんか!

『おかだやの日常』のお片付けサポート

⭐︎お片付けサポート

 初回:作業3時間 通常12,000円→5月末まで9,000円(税込)

 1時間ごとの延長可 3,000円/時

 

*お一人暮らしの方は女性の方のみとさせていただきます。

*ご依頼の内容によってはお受けできかねる場合がございます。お気軽にご相談ください。

 

TEL 090-2953-8931(平日9:00〜18:00)

  留守の際はメッセージをお願いします。折り返しご連絡させていただきます。

Eメール msuperelux@yahoo.co.jp

      PCの方は画面右下のピンクの紙飛行機からもメッセージが送れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

空気清浄機派?それとも観葉植物派?

『おかだやの日常』へようこそ!

さてさて。ここ数日、夏のような気温や日差しが続いていますね。一年中夏がいい私としては嬉しい限りです。

そんな中、我が家の観葉植物の成長も著しくて、一日水をあげないだけでもなんだかめっきり元気を無くしているように見えます。冬の間はほとんど成長しないので、ひたすら寒さや日光不足で枯らさないようにすることに注意を払いますが、この時期からはぐんぐん成長し始めますので、毎日の水やりはとても楽しいものがあります。葉っぱも生き生きとした濃い緑色になりぐんぐん伸び始めます。お部屋の空気も心なしか浄化されているように感じますし、癒されも元気をもらえもして、植物ってほんとすごい力を持っています。

観葉植物には3つの空気清浄効果があるそうです。

・空気中の有害物質の吸収
マイナスイオン濃度上昇
・カビ、バクテリアの抑制


お部屋に観葉植物があるだけでこんなに効果があるのですから、置かない手はありませんね。空気清浄機もその名の通り空気を清浄にする効果はもちろん絶大ですが、目や心を癒したり、元気にしたりする効果は観葉植物だからこその効果!多くの植物に囲まれて過ごしたいなとつくづく思います。


『おかだやの日常』お片付けサポート!

⭐︎お片付けサポート
 通常3時間 12,000円 → 今なら9,000円 (5月末まで)

 *お部屋全体、キッチン、リビングだけ、などお好きな箇所をサポートさ
  せていただきます。
 *お片付けが苦手、嫌い、どう片付けていいかわからない、など。お困り
  の方はお気軽にご相談ください。
 *お独り住まいの方は女性の方のみお受けいたします。
 *その他お気軽にご相談ください。

TEL 090-2953-8931
   (月〜金9:00〜17:00 日お休み)
  *留守の際はメッセージをお願いします。折り返しご連絡いたします。
Eメール superdelux@yahoo.co.jp
  *PCの方は右下ピンクの紙飛行機からもメッセージが送れます

時間の使い方 ゆる〜くスタート

『おかだやの日常』へようこそ!


さてさて。前回は時間の使い方について書きましたが、それから数日の間に私の時間の使い方に劇的な変化はあったのでしょうか?


まずはその日の予定を時間軸に沿ってあらかじめ書き出しておくことから始まります。それによって、それに忠実に生活しようとし始めます。予定はあくまでも予定ですので突発的なことも当然起きるわけですが、ひとまずは予定していたものをなんとかこなそうと努力します。そうすると、時間のズレはあってもその日にすべきことは一応こなせるようになってきたのです。

これは大進歩!

私は元来自分に甘いタチですので、当初はこの自分で決めた時間通りの生活にかなりのストレスで、この生活にすっかり疲れてしまっていました。このまま続けられるかな〜と不安だらけ。でも、人間慣れるものですね。コツを掴んだら意外とできるようになってきたんですね。

ということで、後はなるべく時間通りに実行できるようになれば、時間の使い方上級者です。思いつきで行動しがちな私にはかなりハードルは高いですが、少しづつできるようになりたいと思っています。

ということで、今日も一日頑張りましょう!

おっと、ブログもタイムオーバーです!笑

f:id:taro-taro-taro:20170519080759j:plain

時間がない…?ほんとに?

『おかだやの日常』へようこそ

さてさて。

近頃、やりたいことは色々あるのに時間がないことにもやもやしています。
それにしてもなぜないんだろう、時間。

そんな折、時間の使い方について考える機会がありまして、1日の過ごし方を列挙してみました。
そうしましたら、意外とあるんですよね時間。有効に使えていなかっただけだったんです。「時間がない」のではなく「物事の優先順位が間違っている」からやりたいこと、やらなければならないことが後回しになっていて、それらがいつも24時間の中に収まらなかったんです。

ふとした考えが持ち上がりました。「やりたいこと」というのは「本当にやりたいこと」なのか?という疑問。そもそも本当にやりたいことなら何をおいても一番にやるでしょ?と思ったりも。

なんだか頭がぐるぐるし始めるのでした。

やりたいこと、やらなければならないこと、やりたくないこと、やらなくていいこと。。。。。あー、だったらやらなければいいのかも。でもやらなくちゃ。やりたい気もするし、いややらなきゃ。。。。
また頭の中がぐるぐるぐるぐる。。。。


この機会に、一度じっくりと時間の使い方について少しじっくり考えてみる必要がありそうです。


f:id:taro-taro-taro:20170515174127j:plain


一緒に時間の使い方について考えてみませんか?
誰しも等しく一日は24時間、一年は365日与えられています。その中で時間を十分有効に使えている人と使えていない人、一体何が違うのでしょうか?

素敵な時間の使い方、しっかり時間管理のできている方、コメントをお待ちしております。

お酒からジャムへ

『おかだやの日常』へようこそ!

 

さてさて。

 

先日、梅酒で用いた梅の実をたくさんいただきました。とてもたくさんなので、さてどうしたものかしらと考え、一先ずは梅のジャムを作ることにしました。

 

先日購入し我が家で大活躍中の圧力鍋に梅の実とお水、ザラメ糖、レモン汁を入れて10分ほと煮て、柔らかくなったら木べらで潰しながら種を取り除き、さらに煮詰めて出来上がりです。

 

今日はおすそ分けに4個分用意しました。

f:id:taro-taro-taro:20170514172639j:plain

 

それにしても、梅の実って充実の人生(?)ですよね。梅酒で使われ、その後はジャムになって人を喜ばせちゃうんですから。味わっていただくことにしましょう。

 

さて、第二弾の梅ジャム作り、いってみましょうか!

 

#梅ジャム#手作りジャム#ジャム#梅の実

美味しいごはんの秘訣は調理器具にある?

『おかだやの日常』へようこそ!

 

さてさて。

 

先日はフライパンについて書きましたが、今日は圧力鍋についてです。

決して調理器具に目覚めたわけではなく、必要に迫られて立て続けに購入することになってしまっている今日この頃です。

 

つい二日ほど前にアウトレットに圧力鍋の下見に出かけました。すぐ欲しかったので買ってしまおうかとも思ったのですが、楽天ポイント欲しさにそこはぐっと我慢し、帰宅途中の車の中で楽天市場で注文するという技(今や全く大した技でもないですが)を使いました。そして二日後の今日仕事から帰宅するとしっかり届いていました。ニヤリ!

 

「圧力鍋、いいよ〜」という話は実家の母から聞いてはおりましたが、しまう場所もないし買うつもりは全くありませんでした。ところが最近、同居の義父の新しく作った入れ歯の状態があまりよくないらしく、ご飯ならおかゆ、おかずなら豆腐やくたくたに煮込んだ野菜や魚などしか食べられなくなってしまったのです。その調理時間がまた結構かかるんです。そこで、普通のお鍋の三分の一の時間で調理できてしまうという圧力鍋に一気に心が傾いていったわけです。時間短縮ということはその分の電気代も節約になり経済的でもあるわけで、単純な私はこのダブルのステキに心は踊りまくり。

で、本日到着した圧力鍋で早速肉じゃがを作って見ました。なんということでしょう!調理時間があっという間なだけでなく、じゃがいもがとってもホクホク煮えているではありませんか。これまでとは全く違う人物が作ったかと思うほどに美味しい肉じゃがが完成したのです。

f:id:taro-taro-taro:20170509231128j:plain

 *ちなみにこれは私が作ったものではありませんが

 

いや〜とてもいい買い物をしました。早い!経済的!美味しい!ダブルどころかトリプルのステキでとても気持ちが上がりました。

 

ということで、タイトルの「美味しいごはんの秘訣は調理器具による?」ですが、ある意味正しいと言わざる終えません。お料理は熟練と愛情、さらに調理器具でますます美味しくなるようですね!近頃は素晴らしい調理器具が次々に発売されますが、本当に必要なものは何かを見極めることもスッキリ生活する重要なポイントであることも忘れては行けません。と、自分を戒めなければ。あぶないあぶない 笑

 

 

 

 

 

 

若きフランス大統領誕生!

『おかだやの日常』へようこそ!

 

さてさて。

 

この度、フランスに若き新大統領が誕生しましたね。

39歳でイケメン(?)、家柄も良く、エリート街道を歩んで来たエリート中のエリートだとか。 

        

f:id:taro-taro-taro:20170508192057j:plain

 

 

ところで、そもそも39歳は若いの?

若いと見るのか若くないと見るのかは賛否分かれるところだと思いますが、国のリーダーとしてはどの国を比較してみてもやはり若い。ちなみに日本の総理大臣では伊藤博文が一番若く44歳。次に安倍さんの一次内閣の時が52歳。

そう見ればやっぱりとても若いですね、マクロンさん。

 それと同じくらいに話題を呼んでいる(?)のがマクロンさんの奥様。なんと25歳年上の64歳。さすがフランス人です。フランス人の何がさすがなのかといえば、大人の女性の魅力を男性がちゃんと理解していること。日本ではちょっと考えられないですよね、なにせ日本人男性は軒並み若い女性が好きな国ですから。

 

ま、それはいいとして。

 

私もこれまで色々な方々とお仕事をしたり、お知り合いになったりしましたが、尊敬できる方というのは年齢は関係ありませんね。その道にとても精通していたり、人としてとても素晴らしかったり。ですので国民から選ばれたこの若きリーダーのマクロンさんもきっと素晴らしいフランスのリーダーになられることでしょう。

 

フランスと言えば、おしゃれの国ですよね。でも、フランスの女性は洋服はあまり持たずにおしゃれを楽しめるのを特徴に、少し前に様々な本が出ました。私がかなり影響を受けた本が「服を買うなら、捨てなさい」。これで洋服を無駄に買うこともなくなりましたし、まだサイズ的に着られるからといって何十年も前の服を嬉々として着ることもなくなりました。

 

服を買うなら、捨てなさい

服を買うなら、捨てなさい

 

 

お洋服はつい増えるものですが、増やさなければ増えません、当たり前ですが。必要なものが必要な数だけそろっていればあとは必要ないのかもしれませんね、本当は。

 

整理収納には定数管理という概念があります。シャツなら何枚、パンツなら何本と決めて、新しいものを購入したら持っているものから一枚処分する、そうすれば絶対に増えないわけです。クローゼットに入りきらず、適当に置かれている洋服は存在しなくなり、これでお部屋もスッキリです。

 

春になり、新しい洋服が欲しいような気がして街をブラブラしましたが、結局何も買わずに帰ってきたのはこの本のおかげかもしれません。

 

『おかだやの日常』のお片付けサポート

◉ヒアリング+お片付け作業3時間

 通常12,000円→5月末まで9,000円

梅雨に入る前に、一度お家の収納を見直して見ませんか?

お問い合わせはお気軽にどうぞ!

TEL 090-2953-8931(平日9:00〜17:00)

  *留守の際はメッセージをお願いします

mail msuperdelux@yahoo.co.jp

      *PCの方は画面右下のピンクの紙飛行機からもメッセージが送れます

 

#お片づけ#整理収納#仙台市#宮城県#フランス#マクロン#新大統領#おしゃれ