and new you

なんとなく感じる違和感。新しいあなたへの一歩は、それを取り除くこと。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

心から願えばきっと叶う!?

『おかだやの日常』へようこそ!さてさて。夏を目前にして冷蔵庫が壊れるという悲劇が起きました。冷蔵庫が冷えない、特に冷凍室は冷蔵室以下。ここ数日なんとなく冷気が弱い感じはしていたんですが、多少温度調整し様子をみるも一向に冷える気配がなく、や…

たかが引き出し収納、されど引き出し収納

『おかだやの日常』へようこそ! さて、今日は引き出し整理についてです。引き出しってついぐちゃぐちゃになりがちですよね。大きさも用途もお構いなく、とにかくいろんなものを入れちゃうものです。そして引き出しを開けるたびに漏れなく中身が動くので、一…

義父、半年に一度の収納の見直し

『おかだやの日常』へようこそ さてさて。今日は義父のお片付けについてです。 半年に一度くらいの頻度で、義父の押入れや洋服ダンスなどを見直します。 以前は義母が何かと世話を焼いていたのですが、認知症を患い、入院してからは嫁である私が時々様子を伺…

空気清浄機派?それとも観葉植物派?

『おかだやの日常』へようこそ!さてさて。ここ数日、夏のような気温や日差しが続いていますね。一年中夏がいい私としては嬉しい限りです。そんな中、我が家の観葉植物の成長も著しくて、一日水をあげないだけでもなんだかめっきり元気を無くしているように…

時間の使い方 ゆる〜くスタート

『おかだやの日常』へようこそ! さてさて。前回は時間の使い方について書きましたが、それから数日の間に私の時間の使い方に劇的な変化はあったのでしょうか? まずはその日の予定を時間軸に沿ってあらかじめ書き出しておくことから始まります。それによっ…

時間がない…?ほんとに?

『おかだやの日常』へようこそさてさて。近頃、やりたいことは色々あるのに時間がないことにもやもやしています。 それにしてもなぜないんだろう、時間。そんな折、時間の使い方について考える機会がありまして、1日の過ごし方を列挙してみました。 そうしま…

お酒からジャムへ

『おかだやの日常』へようこそ! さてさて。 先日、梅酒で用いた梅の実をたくさんいただきました。とてもたくさんなので、さてどうしたものかしらと考え、一先ずは梅のジャムを作ることにしました。 先日購入し我が家で大活躍中の圧力鍋に梅の実とお水、ザラ…

美味しいごはんの秘訣は調理器具にある?

じゃがいももふっくら

若きフランス大統領誕生!

『おかだやの日常』へようこそ! さてさて。 この度、フランスに若き新大統領が誕生しましたね。 39歳でイケメン(?)、家柄も良く、エリート街道を歩んで来たエリート中のエリートだとか。 ところで、そもそも39歳は若いの? 若いと見るのか若くないと…

立夏…ですか。

『おかだやの日常』へようこそ! さてさて。 今日は【立夏】でしたね。 暦の上では夏の始りで、立秋の前日までが夏になるそう。 桜の季節が終わったと思ったら、あっという間に夏 なんですね…。 確かに今日はまるで初夏のような陽気で、夏の始まり にはふさ…

メルカリってどう?

『おかだやの日常』へようこそ!さてさて。 近頃はちょくちょくメルカリが話題に上っていますが、 メルカリ愛用者の私にとっては残念なことばかり。 現金やチャージしたスイカ、領収書を販売するとか。 やっぱりどう考えたってちょっと怪しげです。 現金を売…