and new you

なんとなく感じる違和感。新しいあなたへの一歩は、それを取り除くこと。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「自分らしくいられる場所」とは?

自分らしくいられる場所 『おかだやの日常』へようこそ 日々様々な場所で様々な人にお会いします。 お会いする目的やお相手によっては自分だけの思いでは単なるわがままに なってしまう場面もあるでしょう。大人ですのでその場にあるべき対応で その場を過ご…

ココロの休息。

自分らしくいられる場所 『おかだやの日常』へようこそ! 今日はお仕事で岩手県盛岡市に行ってきました。今月は盛岡でのお仕事が多いのですが、 来るたびに冬に近づいていることを実感する景色が見られます。 かれこれもう何年も盛岡に来ているのですが(ち…

古堅純子先生の講演会に行ってきました!

自分らしくいられる場所 『おかだやの日常』へようこそ 今日は古堅純子先生の講演会に行ってきました。 古堅純子先生はお片づけを生業にしている私のような人達にとっては カリスマ的存在の方なのです。近頃はTVにも出演されたり、本屋さん に行けば先生が書…

冬の寒さに負けない!暖かい気持ちでいる方法とは?

自分らしくいられる場所 『おかだやの日常』へようこそ! 今日の仙台はとても寒い日でしたね。小雪もちらつきいよいよ本格的な冬に突入という感じです。とほほ。でも、気持ちだけはいつもポカポカでいようと思った今日の始まりでした。 さて、今日はお片づけ…

毎日忙しいのは頭のモヤモヤが原因かも。

自分らしくいられる場所 『おかだやの日常』へようこそ! 『毎日が忙しい』 『時間が足りない』 『もっと効率よく仕事がしたい』 さて、どうしたらいいのでしょうか。 仕事が減るわけでもないですし、時間が増えるわけでもありませんね。 それならまずは頭の…

今朝もせっせとキッシュ作り

自分らしくいられる場所 『おかだやの日常』へようこそ めっきり寒くなりましたね。冬が苦手な私にとってはとても辛い時期に突入です。 とほほ・・・。 でも唯一の楽しみと言っていいのがお菓子作りです。夏は暑いからでしょうか、オーブンで何かしようとい…

今年もこれで終われます…?

自分らしくいられる場所 『おかだやの日常』へようこそ 今日は今年最後のフリーマーケットへの出店をしてきました。 私はフリマをこよなく愛しております。理由は色々なところに楽しさが隠れているところでしょうか。お客様とのやり取りはこの上なく楽しいで…

山下清展とフルーツケーキ

自分らしくいられる場所 『おかだやの日常』へようこそ 今日は夫とふたりで山下清展に行ってきました。前回観たのは秋田に住んでいた時ですから、かれこれ5,6年前になるでしょうか。何回観ても、緻密な作業で作り上げられた作品に感激です。 作品鑑賞の後は…

ワンコとの生活。楽しいだけでいいの?

自分らしくいられる場所 『おかだやの日常』へようこそ さて、今日はワンコの話をしたいと思います。 我が家には4歳のトイプードルの男の子がいます。「あまりにも可愛から時々カラダ中をパクパク食べちゃうの」と、ある時友人に話したら「こわい!こわい!…