自分を変える、暮らしが変わる

日々の出来事はちょっと見方を変えると楽しいことだらけ。どんなことにもワクワクして過ごすせればいいですよね。ココチの良い場所と穏やかなココロで、自分らしくいられる場所づくり始めませんか。宮城県仙台市より『おかだやの日常』は皆様をサポートしています。

近頃新しく仲間入したモノたちご紹介

宮城県仙台市より お片付けアドバイザー おかだやの日常へようこそ! 今日は、近頃仲間入したモノたちを ご紹介します。 ヴィーガンウォッシングブロック ひのきへむへむを使うようになり、 めっきり洗剤を使わなくなりましたが、 Login • Instagram 強烈な…

おうち時間で手放したモノたち

宮城県仙台市より お片付けアドバイザー おかだやの日常へようこそ おうち時間にもすっかり慣れ、使い方も とっても上手になって来ていることを 日々実感しています。 さて、今日はモノの手放しについて語って みようかなと思います。 コロナから始まったお…

コンポスト 生活でゴミを減らす日々

宮城県仙台市より お片付けアドバイザー おかだやの日常へようこそ! さて、コンポスト生活も二週間を過ぎました。 使い方にも慣れ今のところの不都合はありません。 LFCコンポスト コンポスト を始めて良かったこと 1)生ごみが減りました コンポスト の容…

保存容器からガラス+みつろうエコラップ保存に

宮城県仙台市より お片付けアドバイザー おかだやの日常へようこそ! プラスチック保存容器はスグレモノ?! プラスチックの保存容器ってとても便利で 価格もお安いので多くの方は日々欠かせない ものだと思います。 私もこれまでの生活には欠かすことのでき…

コンポスト生活も早一週間

宮城県仙台市より お片付けアドバイザー おかだやの日常へようこそ! 前回のブログでコンポストについてお伝え しましたが、あっという間に一週間が経過 しました。 その間、コンポストの使い方や疑問質問を 解消するZOOMお茶会などもあり、益々 やる気が漲…

コンポスト 生活はじめました

宮城県仙台市より お片付けアドバイザー おかだやの日常へようこそ! さてさて。 ゴールデンウィークもあっという間に最終日。 もしかすると日曜日までずーっとお休みの方 もいらっしゃるのかしら。 コロナ禍で、ご自宅でお仕事をされている方 も増えている…

インスタライブを開催します

宮城県仙台市より お片付けアドバイザーおかだやの日常へようこそ! さてさて。今日はお知らせです。 明日、4月22日22:00よりインスタライブを 行います。整理収納アドバイザーの菅原まき子さん とコラボします。 テーマは片付け、収納、その他諸々…

無料お片付け相談はじめます

はじめます!家を片付け笑顔になろうプロジェクト -オンライン無料お片付け相談-お家時間がますます増えるこの時期、片付けを始めている方も増えていますね。始めたのはいいけれど、思ったより片付かない…そもそもどかから手をつけて いいかわからない…など…

みつろうエコラップDIYキット販売します

宮城県仙台市より お片づけアドバイザー おかだやの日常へようこそ! さてさて。お家時間が増える今日この頃、 楽しくみつろうエコラップをご自宅でDIY してみませんか? ワークショップの開催が難しくなってから、 とても嬉しいことですが次回の開催を心待…

今日のみつろうエコラップ

宮城県仙台市より お片付けアドバイザー おかだやの日常へようこそ 先日 みつろうエコラップの使い方は色々あります、 とご紹介しましたね。 taro-taro-taro.hatenablog.com 今日はさらに野菜室での使い方についてお伝え します。 その前に、みつろうエコラ…

古新聞の再利用色々

宮城県仙台市より、 「お片付けアドバイザー おかだやの日常」 です。 さてさて、今日は新聞の再利用について お話ししてみようかなと思います。 新聞って毎日届くのでどんどん溜まります。 ある程度溜まったら纏めて近所のCOOPに 持っていくのだけれど、こ…

プラスチック容器の代わりにみつろうエコラップを使おう

プラスチック容器ってとっても便利ですよね! 熱にも強く強度もあるから重ねられますし。 しかも見た目もスッキリで、中身もわかるから 冷蔵庫の中でも大活躍! 素材は多くがポリブロピレン製のもので、 この素材はプラスチックの中でも比較的安全 だそうで…

サランラップからみつろうエコラップへ

食事の後の残りものや、半分だけ使ったお野菜の残りなどにラップをすることがあると思います。その時に使うラップを、サランラップからみつろうエコラップに変えてみませんか。 ちょっとだけ怖いお話ですが、サランラップの原材料は塩化ビニルで、最も避けた…

みつろうエコラップの使い方色々

みつろうエコラップで聞いたことあるけど どうやって使うの? そんな疑問をお持ちの方もいらっしゃるか と思います。今日は使い方の色々をお伝え しますね。 みつろうエコラップは食品保存用のラップ なので、例えばお野菜や果物、パンやおにぎり などを直接…

「みつろうエコラップ」のある暮らし

環境問題って興味あるけどなんか難しそう・・・。 みつろうラップを使うことから始める身近で楽しいエコ活動です。

復活しました!

こんにちは、おかだやの日常です✨ 大変ご無沙汰なのですが、 復活することにしました。 きまぐれです 笑 また、よろしくお願いします!

はてなブログから新たにホームページへお引っ越ししました!

この度、HPを開設しました。 ブログはHPからもご覧いただけます https://okadayanonichijo.amebaownd.com

「おかだやの日常」自分らしくいられる場所づくり 定期セミナー

5月セミナー タイトル:お片づけの基本 こんな方にオススメ ◻️初めて片づけに向き合う方 ◻️ずっとやりたかったけど一歩が踏み出せなかった方 ◻️何から始めたらいいのかわからない方 ◻️思いはあっても片づける気力のわかない方 ◻️今よりもっともっと快適に生…

お片付けメニュー

『おかだやの日常』の思考と空間のお片づけ 思考も空間もクリアにして、 日々の生活をイキイキ自分らしく過ごしませんか。 メニュー 【空間のお片づけ】 こんな方にオススメ ●すっきりと快適なお部屋で過ごしたい ●急な来客にも慌てない片付いたお部屋を キ…

こんなことってあるのねえ。。。郵便物編

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ! 郵便物が相手に届かない、というトラブルが発生しました。 先週の金曜日に郵便局のカウンターから発送し、送付先は同じ仙台市内なので翌日には到着する予定のもの。 送付先の方からご連絡をいただき…

大忙しの福岡の旅 柳川編

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ! 一昨日、昨日と夫の用事に便乗して福岡にやってきました。一泊二日の大忙しの旅です。 夜は夫が小倉で人と会う予定があるので、空港に到着してそのまま柳川へ直行しました。 柳川でうなぎのせいろ蒸…

タロと義父はお留守番...ちょっと心配

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ 明日、明後日と福岡に行きます。夫の用事に便乗して行くのですが、初福岡でちょっと楽しみです。 さて、心配なのは義父(84歳)とタロ(愛犬4歳)の初めての二人だけのお留守番。今まで出かける際は…

ひょっとして春バテ? 体調管理、ほんと大事です。

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ! 体調を崩してから9日目となりました。未だに復活できていません 涙 昨夜から今朝にかけて咳がひどく、おまけにひどい頭痛も重なり、そのあまりの激しさに泣きました。 近頃「春バテ」という言葉をよ…

長引く不調な体調と家仕事

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ! 体調を崩してから今日で8日目に突入です。全然良くなる気配のないまま薬も切れたので再び病院へ行って来ました。あまり効いているとは思えない薬を倍の量を飲むように言われ、渡された薬とともに帰…

マスキングテープの魅力、魅惑?

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ! 風邪をひいてからなかなか治らないまま5日が経ちました。 勿体無いなあ、こんなに春めいて素敵な日が続いているのに、と5日目にして咳が止まらないおかだやです。とほほ。 体調不良のこんな日はお…

健康が一番!

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ! 体調が悪いって、本当に残念です。 やりたいことはたくさんあるはずなのに、 何一つやる気にならない。 私にとって、快適な生活を送るために 一番大事なのは、お金でも時間でもない。 紛れもなく健康…

いざという時は。。。

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ! 近頃の寒かったり暖かかったりの気候ですっかり体調を崩してしまいました。 おとといの午後、ちょっと喉がおかしいなと思っていたのですが、翌日にはすっかり風邪っぴきに。とほほ。お仕事も急遽休む…

自然体で生きるということ

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ! お天気の良かった昨日は植物たちを集めて一気に水をあげました。 気候も良くなってきたので、毎日たくさんのお水をあげたいのですが、植物ってお水のあげすぎも良くないんですよね。ほんと繊細です。…

わたし的なメイクボックスご紹介

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ! 「メイクボックスはどうなっているの?」という質問を受けました。 このメイクボックス、というかメイクにまつわるものたちの収納方法は、まさに人それぞれではないでしょうか。ドレッサーをお持ちの…

植物で癒される春

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ! めっきり春らしくなりましたね。桜もあちらこちらに咲き誇って、本当に素敵な季節になりました。 我が家の植物たちも徐々に葉っぱも増えて、根もどんどん張ってきましたので、植え替えをしました。 …