and new you

なんとなく感じる違和感。新しいあなたへの一歩は、それを取り除くこと。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プロのぱぱっとご飯。感動

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ 今日お片づけでうかがった先で、素敵なお昼ご飯を頂きました。 お客様はお料理のプロ。ぱぱっと作られていました。素材を活かし、お出汁の効いた美味しいお料理に感動。 お料理上手になりたいわあ。 ○●…

「空海」観てきました!

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ 今日は映画を見てきました。 朝から染谷将太くんや阿部寛さんが空海の宣伝に出ていたので、なんとなく気になっていました。せっかく今日から公開だということもあり、早速観に行きました。内容のチェッ…

「お片づけセミナー」のデモンストレーションで大いに盛り上がる

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ 今日は整理収納アドバイザーの友人達をお招きして、この春新しく開講する予定の講座のデモを行いました。 さすがにアドバイザーの皆さん。お話も面白くてデモ講座はとても盛り上がりました。今日いただ…

「自分らしくいられる場所」で楽しい時間を生きる

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ 私の屋号である、自分らしくいられる場所「おかだやの日常」ですけれども、私にとって自分らしくいられる場所というのはいくつかあります。例えば昨日お話ししたフリマ。フリーマーケット会場はまさに…

もう使わないもの、お家に眠らせていませんか?

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ つい先日、ずっと愛用していたテーブルをメルカリでお嫁に出しました。とても気に入っていたものですので、素敵な方にもらわれていき、母はとても安心しました。笑 今までありがとう! 私は日頃から、…

パッと出かけられます。必要なものはひとまとめに。

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ 私は昨年よりすずめ踊りを踊っています。衣装には法被や草履、その他にも色々な小物が必要なのですが、あるお祭りに出かける前、準備でバタバタしてしまってから、一つの箱に纏めて入れておくことにし…

それって必要?風景化したものたち

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ なんとなく置いているものを処分し、あとは並べ替えるだけ。これでだいぶスッキリします。 下の写真は、以前お片づけしたお客様のお部屋です。左(上)がビフォー、右(下)がアフターです。 どちらも収納…

バレンタインデーの変化

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ 今日はバレンタインデーでしたね。私は夫と義父にチョコレートを買いました。 そもそもバレンタインデーは元々は好きな男の子にチョコレートをあげるものだったのではなかったでしょうか。その後、義理…

幸福の木。この春の楽しみ

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ! 先週末、お花屋さんのオークションに行った話を書きました。 いくつか落札した中に「幸福の木」があります。 葉っぱがかなり弱っていて、プロも手放した?この木。この春にはこの弱った植物をちゃん…

その収納方法で大丈夫?誰が使うの?

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ 今日は朝からものすごい雪で、おそらく仙台は今年一番の積雪になったのではないでしょうか。お出かけの予定もキャンセルして、今日は一日家仕事をしようと決めました。 毎年2月には必ず一度はドカ雪が…

はじめのてお花屋さんのオークション

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ 三連休の中日の今日はちょっと大きなお花屋さんに行ってきました。そこは観葉植物も切り花も、お庭に植えるお花も大小取り混ぜてたくさん置いてあります。じっくり見ていたらあっという間に数時間が経…

ペットコーティングってどうなのかしら?

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ 今、我が家のリビングや廊下のフローリングをワンコのスリップ止めの コーティングをしようと思っています。 これまでにやったことのある方はいらっしゃいませんか?これって実際 いいのでしょうか?フ…

ワクワクする人?しない人?お得なのはどっち?

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ! 明日から三連休の方が多いと思いますが、我が家も明日から三連休です。 あまりきちんと予定を立てずに入りますので、せっかくの連休が有意義になるのか、なんとなくあっという間に終わっちゃったね、…

ミモザのリース作りで春きたる

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ 今朝はとても天気が良くて、朝からとってもハッピーな気分でした。そんな中、ミュゲさんのミモザのリース作りの会に参加してきました。 お花の会は毎月のようにあるのですが、タイミングが合わず行けな…

今年の新たな挑戦!「すずめ踊り」で晴れ舞台?

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ 一昨年の暮れにとあるセミナーですずめ踊りをやっているという方に出会いました。すずめ踊りには長年なぜかずっと惹かれるものがあって、いつかやってみたいなと思っていました。「ぜひ遊びに来てみて…

お掃除の技【キッチン】

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ レンジのお掃除はあまり楽しくない作業に感じるのは私だけでしょうか。夕飯の支度が終わるたびにさっと拭けばいいと思いますし、ちょっとの汚れならキッチン用スプレーをシュッと吹き掛けてさっと拭け…

朝の身支度、バタバタしないためには。

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ 今朝は少々忙しい時間を過ごしました。仕事で東京に行くので、帰りの時間が夜中になる予定のために、食事の準備をする必要があったからです。 まず起きて、朝一番にコーヒーを入れ、その後に家族3人分…

3日坊主の仕組みから学ぶ、継続するコツとは。

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ! 今日の仙台も本当にいいお天気でした。こんな日がずっと続くといいのになあと思いますが、また寒さが戻ってくるらしく、ちょっと残念です。でも、確実に春は近づいています!頑張ろうっと。 さてさて…

お掃除の技【玄関】

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ 巷には様々なお掃除の技なるものがありますが、私がずっと試してみたかった技をご紹介します。 掃除の場所は玄関のたたきです。一応毎日箒で掃き出していますが、ここ数日は雪のせいで玄関がいつも濡れ…

モヤモヤした現状を変化させる方法、あなたの場合は?

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ! つい先日髪を短く切りました。春に向けて気分を変えて頑張ろうと思って。 ということもありますが、ここ3ヶ月ほどほっといたので、だいぶボサボサになってしまいちょっと気分を憂鬱にさせているなと…

2月はイベント目白押し!やることの優先順位が大事です!

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ 早いもので2018年も2ヶ月目に突入ですね。寒さの真っ只中ですが、 着実に春に近づいていると思うとワクワクが止まりません。 2月といえば今週末は節分があり、中旬には冬季オリンピックやバレン…