and new you

なんとなく感じる違和感。新しいあなたへの一歩は、それを取り除くこと。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

かわいい。おとなの郵便はがき。

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ 近頃郵便局に行きましたら、とても可愛らしいハガキを見つけました。 水森亜土さんの「おとなの郵便はがき」。 可愛い… 子供の頃、亜土ちゃんが両手で器用にアクリル板に描く絵を、凄いとも 可愛いとも…

2018年1月の振り返り

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ 2018年が始まりあっという間に一ヶ月が終わろうとしています。これを後11回繰り返すと今年も終わります。この一ヶ月の速さを思うと、きっと今年もあっという間に一年も終わるのでしょうね。 この…

整理収納に迷ったらプロに相談してみましょう

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ 書類整理が苦手な方は比較的多いと思いますが、私もその一人だと思います。 ファイルボックスやファイルを活用して、それなりには収納していますが、もっと使いやすい方法って実はあるのかも!と常々思…

その買い物、本当に必要?

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ 近頃、ふとピアスが欲しいなという思いが持ち上がりました。 友人との待ち合わせ時間にはまだ早かったので、ちょっとだけ立ち寄って見ようと思ったお店。チラッとショーケースを覗くと、キラキラ輝いた…

努力がみんなを幸せに

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ 今日は嬉しい集まりがありました。 お片づけを学び始めてからずっと親しくしている友人が挑戦した資格試験、 それに見事合格したお祝いの会でした。 頑張って受験に臨んだ友人にとっては言うまでもあり…

愛犬タロの悩み

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ 毎日毎日寒いですね。一日も早く春になってほしいと願うばかりです。 タロは暖かい部屋でお気に入りのクッションの上でとても幸せそうに寝ています。 悩みはとりあえずなさそうです。 強いて言えば、家…

頭の中のモヤモヤ、全部書き出して見ては。

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ 頭を整理したい時、私は頭に思いついたことをどんどん書き出していきます。 頭の中に色々なことがぐちゃぐちゃたくさんあると、どれから手をつけていいかわからなかったり、どう処理したらいいのかわか…

大人のための「国語ゼミ」。

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ 言葉でも文章でも人にものを伝えるというのはとても難しいものです。そんなことを思っているからでしょうか、本屋さんをぶらぶらしていると面白そうな本を見つけました。 表紙についている帯がこんなこ…

春に一歩近づいた今日・・・?

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ 今日は今シーズン一番の積雪になりました。 今朝カーテンを開けて見えた景色です。 毎年この時期になると一度はすごい雪が降りますね。 今日はお友達と会う約束があり、出かけられるかどうかちょっと心…

箇条書き手帳でうまくいく? 

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ 毎年、翌年の新しい手帳を選ぶのはとても楽しい時間です。 これまで様々なものを使って来ましたが、システム手帳の時期が一番長かったでしょうか。近頃はとてもコンパクトで小さめのバッグにも入るくら…

年賀状の整理から考える PART2

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ 年賀状を整理しながら一枚一枚を見返していますと、同じデザインが一枚もないことに気がつきます。 我が家には家族合わせて数百枚の年賀状が届きますがこのデザインが全て違うのです。自分でデザインを…

年賀状の整理から考える「ものの持ち方」

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ 今年いただいた年賀状の整理をしました。 と言っても、ハガキフォルダーに新たに頂いた年賀状を差し込むだけの簡単な整理です。 一つのポケットに一人あたり二年分の二枚を入れています。 今年の分を入…

テーマは「自由」と「癒し」

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ 私は「自由で面白い人」のようです。 元同僚である私の友人から、一緒に働いていた時によくそう言われていました。 「あの人ってすごく自由な人だよねえ」なんて私が言おうものなら 「あなたも相当自由…

そうか。自分らしく、それでいいんだ。

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ オーラソーマのカウンセリングを受けてみました。 110本以上のボトルから4つを選び、そこから顕在意識と潜在意識を読み取っていきます。選ぶ順番にも選んだボトルにも意味があります。 私が選んだ…

継続するコツは気合い?

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ 何かを継続することというのはなかなか大変です。 毎日腹筋を30回するとか、 毎日必ずトイレ掃除をするとか、 毎日英会話の勉強を15分するとか・・・ 年が明けて1月ももう半分が過ぎましたが、 年…

お布団収納にぴったりサイズの優れもの発見!

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ ここ数年我が家のお布団の収納が気になっていました。 そもそもお客様用のお布団を持つのか持たないのか、というところでいくと我が家は持つ派で、その他に自分たちの夏用のお布団などを2階にあるウォ…

だるま。今年の願いを込めて。

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ 健康で毎日が充実した一年でありますように。 昨日のどんと祭で買いました。色々な願いが込められただるま。年末には見事に片目が入れられるように今年一年、健康に気をつけて精進します。#だるま#どん…

お人形やぬいぐるみ、この機会に処分しては?

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ 宮城県では例年1月14日はどんと祭です。全国各地で似たようなお祭りがあるかと思いますが、お正月飾りなどをお焚き上げし、ご神火にあたることで一年の無病息災や家内安全を祈願するお祭りです。私…

夫婦でホットヨガ。続けることが今年の目標?

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ 今日は今年初のヨガレッスンに行ってきました。 先月夫と二人でヨガの体験レッスンに行き、そのまま入会してことを以前お伝えしました。 その後夫のお休みがなかなか取れないことや、受講したいレッス…

その解釈、お互いに合ってますか?

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ 誰かと話しをしていて、話した内容をお互いが100%同じように解釈 しているのでしょうか? 後になって「あれ、そういうことだったの?」という事が時々あります。 そもそもなぜお互いの解釈が異なっ…

身の回りのこと、ずっとこのままでいいの?

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ 名刺をたくさんいただくのですが、その整理の仕方について考えています。 今までは名刺ファイルにカテゴリーごとに分けて入れていました。色々な名刺があるので、眺めているだけでもちょっと楽しい時間…

新品派?中古品派?

自分らしくいられる場所「おかだやの日常」へようこそ 私がしょっちゅう行くTSUTAYAヤマト書店は1階が新品フロア、2階が中古品フロアになっています。 本を購入する時にはまず一階で欲しい本をチェックし、その後に端末で中古品もあるかをチェックして、も…

収納ケース、自分にとっての使い勝手は大丈夫?

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ 年末には掃除をしつつ収納をプチ見直ししたのですが、お正月も終わりすっかり日常に戻った所で、また自宅の気になる収納をちょこちょこ変更しています。 お客様のお宅でも時々見かけますし、ホームセン…

さて、何読もうかな…?

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ! 昨年を振り返りますと、とてもたくさん本を 読みました。ほとんどがお仕事に関係するも のばかりで、そういう意味ではとても学びの 多い年でしたが、何か心が解放されていない 感じもありました。 今…

「七草粥」の七草、言える?

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ! 今日は1月7日、七草粥を食べる日ですね。我が家では一年の健康を祈願して毎年七草粥を食べます。 せり、なずな、すずな、すずしろ、ほとけのざ、ごぎょう、はこべら 春の七草 これを覚えられなくて…

メガネがないの?どこいったの?

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ 昨日の朝、夫が会社に出かけようとすると「あれ、メガネどこいったかな」と言い出したんです。えー、もうこんな時間なのに〜と思いながら、夫は2階に探しにいったり、洗面所、リビングとぐるぐるぐる…

丁寧に物事に向き合う暮らしとは。

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ! 我が家の変化 家の状況というのは日々変化するものですが。近頃の我が家の変化なのですが、同居の84歳の義父が年末くらいから足の痛みがひどくなり始め毎日15,000歩ほども歩いていた趣味のお散歩が…

家族大集合!松島や、あ〜松島や

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ! お正月も少し落ち着いた昨日、実家の家族と我が家の総勢9名が集合し、 松島のお宿で新年会でした。 お部屋から見える夕焼け みんなで集合できるのは一年に一度、年によっては集まれない時もあるので…

幸せになりたい方必見!?

自分らしくいられる場所「おかだやの日常」へようこそ 早いもので2018年ももう3日目ですね。 年頭に当たって様々な目標を立てスタートした方も多いと思います。 素敵な人に巡り会いたい!とか、もっと家族との絆を深めたい、とか 愛をテーマに掲げた方…

2018年度版はこれです

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ 1月2日の朝、今日は箱根駅伝ですね。今年はどの大学が優勝するのでしょう。 選手の皆さんは一年間この日のために日々一生懸命練習を重ねて来たのですから、 是非是非全員が無事完走できますように! さ…