and new you

なんとなく感じる違和感。新しいあなたへの一歩は、それを取り除くこと。

2017-01-01から1年間の記事一覧

もうこんな時期、今年はどうしよう、、、

自分らしくいられる場所 『おかだやの日常』へようこそ さて、いよいよ年末も近づいて来ましたね。早く春にならないかなあと思っている私にとっては、年明けは待ち遠しい限りです。 今日は仙台では今年一番の雪が降っています。というより、完全に吹雪いちゃ…

満月の夜に決めたこと

自分らしくいられる場所 『おかだやの日常』へようこそ さてさて。年末、忙しいですよね。毎年のことなのになんとなくざわざわして、時間に追われているような気がします。 12月はクリスマスに忘年会、冬休み前に仕事を片付けなきゃとかお家の大掃除にお正…

この年末、夫と一緒に始めたこと。

自分らしくいられる場所 『おかだやの日常』へようこそ この年末に差し掛かり、夫と二人で始めたことがあります。なんとホットヨガです。 私自身はかれこれ5年ほど前まではやっていたのですが、お引っ越ししたり、お引っ越し先にヨガスタジオがなかったり、…

便利グッズでもっと楽にお片づけする方法とは?

自分らしくいられる場所 『おかだやの日常』へようこそ さて、近頃は何かと便利な文房具が出回っていますよね。どれもこれも使ってみたいものばかり。 さて、私の愛用品はと言いますとこれ。 大切な書類を捨てるまえには、これでザクザク切って捨てます。便…

家族が小さくなった時が見直す時期かもしれません

自分らしくいられる場所 『おかだやの日常』へようこそ 昨日は青葉区上杉にお住いのお客様宅へお片づけサポートに伺いました。素敵なマンションにお一人でお住いです。現在ご主人は単身赴任でお子様方は独立され、それぞれの場所で生活されているそうです。…

時には好きなことばかりする日、そんなしあわせ。

自分らしくいられる場所 『おかだやの日常』へようこそ さて、今日は久しぶりのおやすみです。朝からやりたいことがたくさんあり、 あっという間に夕方になってしまいました。 朝、丁寧にお掃除をする お部屋も気持ちもすっきり その後、義父と愛犬タロと三…

この日の為だったのかしらね、な出来事

自分らしくいられる場所 『おかだやの日常』へようこそ もうすぐ今年も終わりですね。色々なことを思い巡らせていますが、今年は新たな挑戦と多くの出会いの連続で、良い意味で慌ただしい一年でした。 そんな締めくくりとも言える大きなイベントが昨日一昨日…

ついに到来!?果たして勝てるの?

自分らしくいられる場所 『おかだやの日常』へようこそ! 今日は少々体調不良のため自宅でゆっくり過ごしています。 あんなにあんなに気をつけていたのにもかかわらず、例年通り寒さが原因の頭痛に見舞われてしまいました。今年もまた頭痛に負けそうです。今…

師走って忙しい、だからこその・・・

自分らしくいられる場所 『おかだやの日常』へようこそ! 師走ですね。街はなんだかとっても忙しそうに見えます。 自宅から駅に向かう途中にもキャリーバッグを引いて歩いている人達の数が 心なしか多い気がします。見かけるたびに「早めの帰省なのかしら」…

物の持ち方は人それぞれ、な出来事

自分らしくいられる場所 『おかだやの日常』へようこそ いよいよ師走になり、年末の大掃除の季節になりました。 おかげさまで『おかだやの日常』もお片づけについての 様々なお問い合わせをいただいております。ありがとうございます。 そんな中「物の持ち方…

この冬、これで乗り切れる?

自分らしくいられる場所 『おかだやの日常』へようこそ! いよいよ今日から師走、今年最後の一ヶ月です。一年って本当に早い。年々早くなっている気がするのは年のせいでしょうか。 12月は毎年もれなく体調を崩し3日間ほど寝込んでしまいます。しかもなぜ…

「自分らしくいられる場所」とは?

自分らしくいられる場所 『おかだやの日常』へようこそ 日々様々な場所で様々な人にお会いします。 お会いする目的やお相手によっては自分だけの思いでは単なるわがままに なってしまう場面もあるでしょう。大人ですのでその場にあるべき対応で その場を過ご…

ココロの休息。

自分らしくいられる場所 『おかだやの日常』へようこそ! 今日はお仕事で岩手県盛岡市に行ってきました。今月は盛岡でのお仕事が多いのですが、 来るたびに冬に近づいていることを実感する景色が見られます。 かれこれもう何年も盛岡に来ているのですが(ち…

古堅純子先生の講演会に行ってきました!

自分らしくいられる場所 『おかだやの日常』へようこそ 今日は古堅純子先生の講演会に行ってきました。 古堅純子先生はお片づけを生業にしている私のような人達にとっては カリスマ的存在の方なのです。近頃はTVにも出演されたり、本屋さん に行けば先生が書…

冬の寒さに負けない!暖かい気持ちでいる方法とは?

自分らしくいられる場所 『おかだやの日常』へようこそ! 今日の仙台はとても寒い日でしたね。小雪もちらつきいよいよ本格的な冬に突入という感じです。とほほ。でも、気持ちだけはいつもポカポカでいようと思った今日の始まりでした。 さて、今日はお片づけ…

毎日忙しいのは頭のモヤモヤが原因かも。

自分らしくいられる場所 『おかだやの日常』へようこそ! 『毎日が忙しい』 『時間が足りない』 『もっと効率よく仕事がしたい』 さて、どうしたらいいのでしょうか。 仕事が減るわけでもないですし、時間が増えるわけでもありませんね。 それならまずは頭の…

今朝もせっせとキッシュ作り

自分らしくいられる場所 『おかだやの日常』へようこそ めっきり寒くなりましたね。冬が苦手な私にとってはとても辛い時期に突入です。 とほほ・・・。 でも唯一の楽しみと言っていいのがお菓子作りです。夏は暑いからでしょうか、オーブンで何かしようとい…

今年もこれで終われます…?

自分らしくいられる場所 『おかだやの日常』へようこそ 今日は今年最後のフリーマーケットへの出店をしてきました。 私はフリマをこよなく愛しております。理由は色々なところに楽しさが隠れているところでしょうか。お客様とのやり取りはこの上なく楽しいで…

山下清展とフルーツケーキ

自分らしくいられる場所 『おかだやの日常』へようこそ 今日は夫とふたりで山下清展に行ってきました。前回観たのは秋田に住んでいた時ですから、かれこれ5,6年前になるでしょうか。何回観ても、緻密な作業で作り上げられた作品に感激です。 作品鑑賞の後は…

ワンコとの生活。楽しいだけでいいの?

自分らしくいられる場所 『おかだやの日常』へようこそ さて、今日はワンコの話をしたいと思います。 我が家には4歳のトイプードルの男の子がいます。「あまりにも可愛から時々カラダ中をパクパク食べちゃうの」と、ある時友人に話したら「こわい!こわい!…

なんだかんだ言っても大事な「人との関わり」とは

自分らしく、自分でいられる場所 『おかだやの日常』へようこそ 近頃、こころの病を患っている方や、明確でなくても多少そういった症状とうたがわれる方のお話しを耳にする機会が増えました。 私も仕事でそのような方と直接お話しをする機会がありますが、ほ…

「前向き」に取り組む姿勢って大事ですね。

『おかだやの日常』へようこそ! 昨日お片づけに伺ったお客様のお話です。奥様と二人でリビングダイニングを3時間集中してお片づけを行いました。 たくさんの物に囲まれた生活をされていたので、必要なものと手放してもいい物の 区別から始めた初日はあっと…

自分らしい居心地の良い生活

『おかだやの日常』へようこそ! 日頃からなるべく物を増やさないようにしています。 お洋服などを購入する時は、家にあるそれに変わるものが買い換える時期であることが とっても大事になります。お洋服は新旧入れ替えが前提ですので増えることはないのです…

新年から気持ち新たにスタート。ホント?

『おかだやの日常』へようこそ! 大変ご無沙汰な『おかだやの日常』です。さて、10月に入り文房具屋さんなどには来年度からの手帳がずらりと並び始めましたね。 私は数年前より10月始まりの手帳を使っているので、9月には来年度の手帳を購入して10月よりさ…

シンプルすぎる夫の忘れ物対策

『おかだやの日常』へようこそ! うちの夫は時々忘れ物をして出かけます。 お財布の時もあれば、スマホの時も。 はたまた靴べらや定期入れの時も。 それほど深刻には考えていなかったのですが、 それでも物忘れをしていることを発見した時には 私もちょっと…

ちょっとめんどくさい手続き。

暮らしをもっと楽しく ライフオーガナイザー『おかだやの日常」へようこそ! 今日はとっても久しぶりに(かれこれ1ヶ月ぶりくらいかも 汗)、 午前中に晴れ間がのぞいた仙台です。嬉しくて何回も洗濯機を回しました。 さてさて。 お仕事柄と言いましょうか…

使い方は人それぞれ。

暮らしをもっともっと楽しく 『おかだやの日常』へようこそ! 相変わらず、連日の雨更新中の仙台です。気象庁によりますと、仙台の日照時間は過去20日間で19.9時間で前年比21%だそうです。ということは1日1時間すら日が照っていないということのようで…

時には、こんな過ごし方でリフレッシュ

暮らしをもっともっと楽しく 『おかだやの日常』へようこそ! 連日あいにくの天気が続く仙台です。 本当にもう勘弁してほしいこの天気。そろそろ農作物に影響は出るのではないでしょうか?人間の心身にもそろそろ影響が出そう。少なくとも私の心身にはかなり…

これって買い換え時??

暮らしをもっともっと楽しく 『おかだやの日常』へようこそ! 実は仙台はまだ梅雨が開けてないのかもしれません。 8月に入り、8月とは思えないような寒さと雨が毎日のように続いています。 夏が短い仙台だけに、なんかとっても損した気分です。 お願いー!…

スリッパ、履く?履かない?

『おかだやの日常』へようこそ! ようやく東北も梅雨が明けましたね。本当なら梅雨が明けて夏本番!というところでしょうが、梅雨が明けたのにも関わらずますます涼しくて寂しい限りです。ギラギラした暑さがまた戻ってきてほしいと願うばかりです。 さて、…