and new you

なんとなく感じる違和感。新しいあなたへの一歩は、それを取り除くこと。

2020-01-01から1年間の記事一覧

近頃新しく仲間入したモノたちご紹介

宮城県仙台市より お片付けアドバイザー おかだやの日常へようこそ! 今日は、近頃仲間入したモノたちを ご紹介します。 ヴィーガンウォッシングブロック ひのきへむへむを使うようになり、 めっきり洗剤を使わなくなりましたが、 Login • Instagram 強烈な…

おうち時間で手放したモノたち

宮城県仙台市より お片付けアドバイザー おかだやの日常へようこそ おうち時間にもすっかり慣れ、使い方も とっても上手になって来ていることを 日々実感しています。 さて、今日はモノの手放しについて語って みようかなと思います。 コロナから始まったお…

コンポスト 生活でゴミを減らす日々

宮城県仙台市より お片付けアドバイザー おかだやの日常へようこそ! さて、コンポスト生活も二週間を過ぎました。 使い方にも慣れ今のところの不都合はありません。 LFCコンポスト コンポスト を始めて良かったこと 1)生ごみが減りました コンポスト の容…

保存容器からガラス+みつろうエコラップ保存に

宮城県仙台市より お片付けアドバイザー おかだやの日常へようこそ! プラスチック保存容器はスグレモノ?! プラスチックの保存容器ってとても便利で 価格もお安いので多くの方は日々欠かせない ものだと思います。 私もこれまでの生活には欠かすことのでき…

コンポスト生活も早一週間

宮城県仙台市より お片付けアドバイザー おかだやの日常へようこそ! 前回のブログでコンポストについてお伝え しましたが、あっという間に一週間が経過 しました。 その間、コンポストの使い方や疑問質問を 解消するZOOMお茶会などもあり、益々 やる気が漲…

コンポスト 生活はじめました

宮城県仙台市より お片付けアドバイザー おかだやの日常へようこそ! さてさて。 ゴールデンウィークもあっという間に最終日。 もしかすると日曜日までずーっとお休みの方 もいらっしゃるのかしら。 コロナ禍で、ご自宅でお仕事をされている方 も増えている…

インスタライブを開催します

宮城県仙台市より お片付けアドバイザーおかだやの日常へようこそ! さてさて。今日はお知らせです。 明日、4月22日22:00よりインスタライブを 行います。整理収納アドバイザーの菅原まき子さん とコラボします。 テーマは片付け、収納、その他諸々…

無料お片付け相談はじめます

はじめます!家を片付け笑顔になろうプロジェクト -オンライン無料お片付け相談-お家時間がますます増えるこの時期、片付けを始めている方も増えていますね。始めたのはいいけれど、思ったより片付かない…そもそもどかから手をつけて いいかわからない…など…

みつろうエコラップDIYキット販売します

宮城県仙台市より お片づけアドバイザー おかだやの日常へようこそ! さてさて。お家時間が増える今日この頃、 楽しくみつろうエコラップをご自宅でDIY してみませんか? ワークショップの開催が難しくなってから、 とても嬉しいことですが次回の開催を心待…

今日のみつろうエコラップ

宮城県仙台市より お片付けアドバイザー おかだやの日常へようこそ 先日 みつろうエコラップの使い方は色々あります、 とご紹介しましたね。 taro-taro-taro.hatenablog.com 今日はさらに野菜室での使い方についてお伝え します。 その前に、みつろうエコラ…

古新聞の再利用色々

宮城県仙台市より、 「お片付けアドバイザー おかだやの日常」 です。 さてさて、今日は新聞の再利用について お話ししてみようかなと思います。 新聞って毎日届くのでどんどん溜まります。 ある程度溜まったら纏めて近所のCOOPに 持っていくのだけれど、こ…

プラスチック容器の代わりにみつろうエコラップを使おう

プラスチック容器ってとっても便利ですよね! 熱にも強く強度もあるから重ねられますし。 しかも見た目もスッキリで、中身もわかるから 冷蔵庫の中でも大活躍! 素材は多くがポリブロピレン製のもので、 この素材はプラスチックの中でも比較的安全 だそうで…

サランラップからみつろうエコラップへ

食事の後の残りものや、半分だけ使ったお野菜の残りなどにラップをすることがあると思います。その時に使うラップを、サランラップからみつろうエコラップに変えてみませんか。 ちょっとだけ怖いお話ですが、サランラップの原材料は塩化ビニルで、最も避けた…

みつろうエコラップの使い方色々

みつろうエコラップで聞いたことあるけど どうやって使うの? そんな疑問をお持ちの方もいらっしゃるか と思います。今日は使い方の色々をお伝え しますね。 みつろうエコラップは食品保存用のラップ なので、例えばお野菜や果物、パンやおにぎり などを直接…

「みつろうエコラップ」のある暮らし

環境問題って興味あるけどなんか難しそう・・・。 みつろうラップを使うことから始める身近で楽しいエコ活動です。