and new you

なんとなく感じる違和感。新しいあなたへの一歩は、それを取り除くこと。

こども部屋のお片づけ

今日は仙台市太白区のN.A様のお宅へお片づけにおじゃま

させていただきました。

 

こども部屋をお片づけしたいというご依頼です。

小学校5年生と5歳のご兄弟のお部屋です。

お子さん達は、まだお片づけの意識が強くないそうでしたので、

ご依頼いただいたお母様のご意向を受けて、お片づけを進めさせて

いただきました。

 

             《 現状 》

 f:id:taro-taro-taro:20170304190135j:image

よくありがちな「モノがありすぎる」ということではありませんね。

綺麗に並べるとこと、机の脇の本棚をもっと使いやすくするために

机との距離を少し開けるなどの必要があるようです。

ランドセルは毎回戻しやすい場所に置く場所を決めることが必要のよう。

 

      《現状:お兄ちゃんの机》

f:id:taro-taro-taro:20170304184558j:image      

机の上の本棚はプリントやノートなど普段使っているモノが並んでいます。

そのほかお気に入りのモノなどが多少無造作に置かれているようです。

 

      《現状:弟さんの机周り》

f:id:taro-taro-taro:20170304184420j:image

あまり使われていない様子で、机の上にモノがあっても

あまり問題はなさそうです。

ボードに貼っているモノは、今はもう必要のないモノも

たくさんありそう。

 

        《現状:ベッド》

f:id:taro-taro-taro:20170304184512j:image

お兄ちゃんは二段ベッドの上段に寝ているようで、

下段は誰も使っておらず、ぬいぐるみ置き場になっています。

 

f:id:taro-taro-taro:20170304184547j:image

ベッドには脱いだパジャマが置かれています。

弟さんのスイミングバッグがベッドにかけられています。

お兄ちゃんの洋服ダンスの上には学校で作った工作と

野球のユニフォームなどが置かれています。

 

   《お片づけ後:お兄ちゃんの机周り》

f:id:taro-taro-taro:20170304184629j:image

本棚は今は不要の本や漫画本、プリントなどを減らし、

空いているところに適当に起きがちだったモノの定位置を決めました。

ランドセル置き場、学校のモノ、塾のモノ、など置く段を決め、

机の上にもなるべく何も置かないようにスッキリさせ、広々と

使いやすくしました。

  

    《お片づけ後:弟さんの机周り》

f:id:taro-taro-taro:20170304184609j:image

ボードの掲示物はほぼ必要がないということで外しました。

カレンダーは、弟さんの大好きな電車なので、よく目立つ机の前に。

こちらの机の上にもなるべく何も置かないようにして、

クレヨン、鉛筆など必要なモノだけにしました。

   

       《お片づけ後:本棚》

f:id:taro-taro-taro:20170304184614j:image

右と真ん中はお兄ちゃんの分、左は弟さんの分です。

それぞれの場所には学校用、塾用、絵本棚などの

目的に応じた収納をしました。

ランドセル置き場も置きやすい高さに決めました。

 

       《お片づけ後:ベッド》

f:id:taro-taro-taro:20170304184623j:image

たくさんあったぬいぐるみは全て撤去し、スッキリとさせました。

f:id:taro-taro-taro:20170304184517j:image

洋服ダンスの上には、脱いだパジャマを入れるカゴと

野球のユニフォームなどを入れるカゴを設置しました。

 

 

たくさんのモノがありすぎるということではありませんでしたが、

5年生のお兄ちゃんの本棚には1年生や2年生の時の本があったりと

かなり以前のものを処分しました。また、置きやすい場所を決め、

スムーズに出し入れがしやすいような工夫も施し、なるべく出しっ放しに

ならないような工夫も検討しました。

 

今回のお片づけの状態が、今後ずっとこの状態であるということではなく、

その時々の使い勝手の良い方法に日々修正しながら、一番使いやすい状態を

作っていくことが大事になりますね!

 

『おかだやの日常』のお片づけサービス********

 

☆初回 ヒアリング1時間+お片づけ3時間 

    通常12,000円(税抜)  →  9,000円(税抜)

 

宮城県にお住いの方のご依頼を承っています。

★男性お一人住まいの方はご依頼はお断りしております。

 

ご依頼はメールまたはお電話で受け付けております。

お気軽にご連絡ください。

『おかだやの日常』

電話:090−2953−8931 (受付時間 午前9:00〜17:00)

e-mail :msuperdelux@yahoo.co.jp

             ブログ画面右下のピンクの紙飛行機からもメッセージ可能です