and new you

なんとなく感じる違和感。新しいあなたへの一歩は、それを取り除くこと。

より良くしたいなら、プロの手を借りる

and new youのブログへようこそ!

 

自分ではどうも上手にやれそうにないな、

と思ったことはプロに教えてもらう。

それはとっても効率が良く、すっきりと

解決できる方法である。

 

ここ数年で、教えてもらってとても効果が

実感できたものがいくつかあります。

その中で今日は二つご紹介してみようと

思います。

 

一つは、自分に合った洋服の選び方です。

「好きなものを着る」というのが一番いい

とは思いますが、

「好きだけどどうもしっくりこない」

とか、

「洋服はたくさんあるけど、組み合わせ方

がよくわからない」

など、洋服についてはなんとなくモヤモヤ

していました。

 

若い時というのは、何を着てもいいものです。

色も形もほとんどが若さでカバーできます。

でも、大人になるとそうもいきません。

顔色に合わない色の服や、体型に合わない

タイプのもの、その人の持つ雰囲気に全く

合わないもの、などが出てきます。

それは、自分ではよくわからないものです。

似合わないのはわかるのだけれど、何が

似合うのかがわからない。

以前の私は、そんな違和感を感じながら

洋服を着ていたのです。

 

ある時、カラー診断というものを受けました。

そこで似合う色を教えてもらったことで、

劇的に洋服の選び方が変わりました。

これまでの違和感の多くは、ここにあった

のです。似合わない色をあえて選んで着て

いたことに気づきました。

それ以来、洋服の色選びを間違えることは

無くなりましたし、安心感と自信を持って

洋服を購入することができるようになった

のです。

 

そしてもう一つは、資産管理の仕方です。

これも、自分の狭い知識の範囲ではどう

することもできないものです。おそらく

多くの人は特にどうしようという考えも

持っていないかもしれません。

なんとなく銀行に預けているというのが

ほとんどではないでしょうか。

これも、どう管理していくかが大事です。

管理の仕方によっては大事な資産を減らす

ことになりますし、増やすことだってでき

るのです。

日本においては、銀行に預けているだけでは

どんどん資産が減っていくという事実を知

っている方はどれほどいらっしゃるでしょう。

 

 

ということで、二つの例を挙げましたが、

どちらにおいても、私にとってはその道に

詳しい人に教えてもらうことでしか、

状況をより良くすることができないもの

ばかりです。

教えてもらうにはお金がかかります。

でも、自分にとってはとても有益なもの

であり、お金を払う価値のあるものです。

とかく家族が優先で、何かと自分にかける

お金というのは後回しになりがちの方も

多いと思います。

 

でも、本当にそれでいいですか?

 

さて、最後は私の片付けアドバイザー

としての立場でお話しいたします。

片付けや整理が苦手な人は、それを学ぶ

ために堂々とお金を使うべきだと思うの

です。お金を使いにくい風潮というのは

いまだにあるように思います。

たかが片付けや掃除にお金をかけるのは

勿体無いとか、ご主人に対して気がひける

とか。または、家の中のことだし表に

見えない部分だからという理由で、後回し

になるなどです。

 

心地の良い空間で過ごすことに対して、

お金を使うことを後回しにしなくていい

と思うのです。

リラックスできるソファを買うことや、

素敵な食器を揃えることと同じように、

空間を整え、清潔な暮らしを手に入れる

ために、お金を払い学ぶことは無駄遣い

ではないと思うのです。むしろ生活の

基礎を整えることにお金を使うのです

から、とても大事なことです。何事にも

基礎は大事です。

 

何にお金を使うかはとても個人的なこと

ですし、優先順位もそれぞれに違います。

でも、自分がとても気になることや改善

したいことがあるとすれば、プロの手を

借りるという行動を躊躇せずにとってみる

ことをしてみてはどうでしょう。

もっと早くそうすればよかった、と思う

ことがとても多いことに気づくと思います。

 

日々の暮らしの中で感じる違和感や気掛かり

をどんどん解消していきませんか。

そして日々をもっともっと健やかに過ごして

いきませんか。