『おかだやの日常』

仙台市在住の整理収納アドバイザーです。日々の出来事の中から、季節の行事や大好きな雑貨、インテリア、愛犬のタロのことなどを書き連ねてまいります。一生懸命あくせくしたいような、なんとなくぼんやりしたいようなそんな年頃のようで、その日のモードでゆっくりと。

ストレスって簡単に解消されるものです

『おかだやの日常』へようこそ! 日頃、大小はあれど様々なストレスを抱えて生活をしているわけですが、ほんのちょっとしたことで解消されることも多いですね。何かを工夫するとか、それと向き合わないようにするとか、それに変わるものを購入するとか。 近…

父の日は口実?

『おかだやの日常』へようこそ! さてさて。昨日は父の日でしたね。毎年我が家では義父の欲しいものプレゼントし、そのショッピングの流れで外食に出かけるのが恒例なのですが、今年の父の日はこんな感じです。 まずプレゼントです。今年は普段着用するズボ…

梅雨入りの前にお片付けしてスッキリと!

『おかだやの日常』へようこそ! 昨日はお一人暮らしのOLさんのお片づけをサポートさせていただきました。 今回は3日間の予定で、ダイニングキッチンと洋室、和室の3箇所を行います。初日の昨日はダイニングキッチンです。お片づけの一部をご紹介します。 …

元気になれそう!梅酢ソーダ

『おかだやの日常』へようこそ!さてさてなんだかご無沙汰してしまいました。 近頃体調を崩してしまい、なんとなくダメダメな日々を過ごしておりました。こういう時って、ほんと健康ってありがたいことを実感しますね。ただ、私の場合は気分も体調もかなりの…

心から願えばきっと叶う!?

『おかだやの日常』へようこそ!さてさて。夏を目前にして冷蔵庫が壊れるという悲劇が起きました。冷蔵庫が冷えない、特に冷凍室は冷蔵室以下。ここ数日なんとなく冷気が弱い感じはしていたんですが、多少温度調整し様子をみるも一向に冷える気配がなく、や…

たかが引き出し収納、されど引き出し収納

『おかだやの日常』へようこそ! さて、今日は引き出し整理についてです。引き出しってついぐちゃぐちゃになりがちですよね。大きさも用途もお構いなく、とにかくいろんなものを入れちゃうものです。そして引き出しを開けるたびに漏れなく中身が動くので、一…

義父、半年に一度の収納の見直し

『おかだやの日常』へようこそ さてさて。今日は義父のお片付けについてです。 半年に一度くらいの頻度で、義父の押入れや洋服ダンスなどを見直します。 以前は義母が何かと世話を焼いていたのですが、認知症を患い、入院してからは嫁である私が時々様子を伺…

空気清浄機派?それとも観葉植物派?

『おかだやの日常』へようこそ!さてさて。ここ数日、夏のような気温や日差しが続いていますね。一年中夏がいい私としては嬉しい限りです。そんな中、我が家の観葉植物の成長も著しくて、一日水をあげないだけでもなんだかめっきり元気を無くしているように…

時間の使い方 ゆる〜くスタート

『おかだやの日常』へようこそ! さてさて。前回は時間の使い方について書きましたが、それから数日の間に私の時間の使い方に劇的な変化はあったのでしょうか? まずはその日の予定を時間軸に沿ってあらかじめ書き出しておくことから始まります。それによっ…

時間がない…?ほんとに?

『おかだやの日常』へようこそさてさて。近頃、やりたいことは色々あるのに時間がないことにもやもやしています。 それにしてもなぜないんだろう、時間。そんな折、時間の使い方について考える機会がありまして、1日の過ごし方を列挙してみました。 そうしま…

お酒からジャムへ

『おかだやの日常』へようこそ! さてさて。 先日、梅酒で用いた梅の実をたくさんいただきました。とてもたくさんなので、さてどうしたものかしらと考え、一先ずは梅のジャムを作ることにしました。 先日購入し我が家で大活躍中の圧力鍋に梅の実とお水、ザラ…

美味しいごはんの秘訣は調理器具にある?

じゃがいももふっくら

若きフランス大統領誕生!

『おかだやの日常』へようこそ! さてさて。 この度、フランスに若き新大統領が誕生しましたね。 39歳でイケメン(?)、家柄も良く、エリート街道を歩んで来たエリート中のエリートだとか。 ところで、そもそも39歳は若いの? 若いと見るのか若くないと…

立夏…ですか。

『おかだやの日常』へようこそ! さてさて。 今日は【立夏】でしたね。 暦の上では夏の始りで、立秋の前日までが夏になるそう。 桜の季節が終わったと思ったら、あっという間に夏 なんですね…。 確かに今日はまるで初夏のような陽気で、夏の始まり にはふさ…

メルカリってどう?

『おかだやの日常』へようこそ!さてさて。 近頃はちょくちょくメルカリが話題に上っていますが、 メルカリ愛用者の私にとっては残念なことばかり。 現金やチャージしたスイカ、領収書を販売するとか。 やっぱりどう考えたってちょっと怪しげです。 現金を売…

久しぶりのキッシュ

『おかだやの日常』へようこそ! 久しぶりにキッシュを作りました。 ベーコンときのこのキッシュです。私、基本的にとっても熱しやすく冷めやすい性格 なんですね。 で、少し前にとてもキッシュ作りにハマり、 しばらく作りつづけていたんですが、いつしか …

おうちクリーニング

『おかだやの日常」へようこそ!春ですね。そろそろ衣替えの時期になりました。ダウンとかカシミヤのセーターとか、今までは自宅で お洗濯するものじゃないように思っていたんですね。 なんか面倒だし、失敗したら怖いですし。 だからこれまではなんの疑問も…

強風がもたらしたわくわく(?)

『おかだや日常』へようこそ!先日の強風、凄かったですよね。 お仕事から帰宅し、朝ベランダに干した洗濯物が いったいどうなってるのか、ドキドキしながら 二階へ駆け上がってみましたら…ない!ない! 洗濯物がない!!慌てて辺りを見回してみますと、あり…

フライパンとかお鍋とか

『おかだや日常』へようこそ! 日頃、より使いやすいキッチンを求め続けていますが、 今だを 見つけられていません。ま、完璧になったらつまらないので、永遠に模索中 でも全く持って構わないのですが。笑近頃立て続けにフライパンとお鍋がダメになりまして…

糠漬けの魅力

『おかだやの日常』へようこそ!健康が気になる今日この頃。 何を食べるかでその人は作られるわけですが、 比較的バランスよく食べようと、食事作りは 考えているつもりです。が、実は意外と好きなモノばかり食べているかも。基本的にお魚はあまり好きではな…

三春滝桜

『おかだやの日常』へようこそ!昨日はもうすっかり春でしたね! あまりにも気持ちの良い日なので、思い立って福島県の三春滝桜に行って来ました。ネット情報によれば、まだ三分咲きとのことでしたが、来週まで待っていたらなんか行けなそうな感じがしたので…

桜満開🌸

『おかだやの日常』へようこそ いよいよ仙台にも春がやって来ましたね! 桜も満開です。【自宅付近の桜】 こんな日は何でも出来る気がしますし、何もかもが上手く行く気がします。なにせ、無類の冬嫌いの私。 「春」なだけで、もう何もかもが嬉しくなってし…

風邪っぴきな日

『おかだやの日常』へようこそ仙台にも待ちに待った桜の便りが届いたのにも関わらず、 お花見にも行けないほどの風邪を引いてしまいました。そのそもの始まりはわが夫だったのですが、 夫の具合もなかなかな良くならないなぁと 思っていましたら あっという…

タロとおじいさん

あまりにも気持ちの良い午前中、 植木市に出掛けてきました 春のお花や緑たちが輝いていました展示されているお庭でパシャリ! しめて135万円だそう いいなぁこんなお庭 さて我が家のお庭ですが、 義父が好きなよーにやってます 植木市のお庭とは雲泥の差で…

好きなこと

『おかだやの日常』へようこそめっきり春らしくなり、ワクワクが止まらない 今日この頃。それにしても近頃痛感したことがあります。 心に余裕を持つことって大事だわぁと。私はお菓子作りが好きなんですね。 食べるのではなく作って食べてもらうことが。この…

仲間とランチ

『おかだやの日常』へようこそ! めっきり春らしくなり、素敵な季節になりましたね。 昨日は整理収納アドバイザー同期の仲間たちと楽しいランチ会でした。 目にも楽しく、ほどよい甘さがたまりません! フルーツたっぷりメイプルパンケーキ♡ 美味しすぎて大…

酒粕

おかだやの日常へようこそ さて、近頃の甘酒ブームはすごいですね。 なんとか味の甘酒なるものもたくさん出回っている様子。 我が家はそのような洒落た甘酒ではありませんが、 いわゆる普通の甘酒を日々作って飲んでいます。 近頃、ご縁あってお世話になって…

ミモザの日

今日3月8日は『国際女性デー』 『ミモザの日』とも言われます 毎年イタリアでは、男性が女性に日頃の感謝をこめて、 ミモザの花を贈る日だそう 花を贈る日って、とってもステキですよね 私といえば、ここ数年は春先になるとミモザのリースを作っています 色…

こども部屋のお片づけ

今日は仙台市太白区のN.A様のお宅へお片づけにおじゃま させていただきました。 こども部屋をお片づけしたいというご依頼です。 小学校5年生と5歳のご兄弟のお部屋です。 お子さん達は、まだお片づけの意識が強くないそうでしたので、 ご依頼いただいたお…

キッチン

『おかだやの日常』へようこそ! 今日はキッチンについて。 キッチンって毎日使うのはもちろんのこと、 1日の中で特に頻繁に出入りする場所ですよね。 食器出して、お鍋だして、なんども冷蔵庫を開けたり閉めたり。 途中で切ったり焼いたり、お皿洗ったり。…

春のかおり

『おかだやの日常』へようこそ! まだまだ寒くて「春は遠いなあ」と感じる今日この頃。 でも、ちょっとした陽射しがめっきり春らしかったりして 春を感じることができたりもする今日この頃 お店にはたらの芽が並び出したりして、 まさに春〜って感じです。 …

洋服の整理収納のこと

『おかだやの日常』へようこそ! さてさて、今日はお洋服の整理収納についてです。 整理収納の基本ですが、洋服は立てて収納します。 一目で何があるのかがわかるようにするためなんですが、 重ねてしまっている方が多いように思います。 どうでしょうか、何…

THE 洗濯洗剤

『おかだやの日常』へようこそ! さてさて、今日は洗剤について。 お洗濯は嫌いではありませんが、毎日のことなのでちょっと面倒ではあります。 そして以前、私はあまりお掃除がすきではないと書きました。 でも基本的にキレイ好きだと思うのでお掃除は毎日…

防災を考える②

『おかだやの日常』へようこそ! さてさて。 震災の時、食器棚の食器が割れたり落ちたりと色々なことがありました。 そもそも震災に関係なく、日常的に引き出しを開けたり閉めたりするだけでも 食器やカトラリーはガチャガチャ動きますよね。 ちょっと残念な…

防災を考える①

『おかだやの日常』へようこそ! さてさて。 今年の目標の一つに防災グッズを整える、というのがありました。 1月早々にはするつもりだったのに、気がついたらもう月末。 まずい、、、 と思ったからというわけではないですが、特に予定のない晴天の 日曜日…

タロとハイタッチ

『おかだやの日常』へようこそ! 我が家の愛犬タロ、トイプードル3歳です。 お父さんとハイタッチ 二人とも(ホントは一人と一匹だけど)楽しそうです(*´꒳`*) トイプードルは抜け毛がとっても少ないんです。 ちなみにタロはほとんど抜けません。 ということは…

『おかだや』の整理収納サポート

お家の『お片づけ』 お困りではありませんか? ☆「散らかりすぎていて、人にお部屋を 見られるのが恥ずかしい」 ☆「片付けを人に任せていいの?」 ☆「時間や費用も心配」 など お気軽になんでもご相談ください‼️ お片づけ〈整理収納〉 ◉お困りの原因を見つけ…

マスキングテープの活用

『おかだやの日常』へようこそ! さてさて。 みなさんはマスキングテープを使っていますか? 用途もたくさんありますし、色やデザインもたくさんあって とても楽しいもの。 近頃私は冷蔵庫の中の保存容器に貼っています。 その用途で使用するのに新しく見つ…

嬉しいような悲しいような…シニアグラス

『おかだやの日常』へようこそ! そろそろ必要かなぁと思いつつも、 なかなかコレというものに出会えなかったシニアグラス。 そもそもあまりメガネは似合わないんです。でも、今やそうも言っていられません。 今日雑貨屋さんをぶらぶらしていると、 あっ!可…

たかが段ボール箱?されど段ボール箱!

『おかだやの日常』へようこそ! 近頃「納戸の棚、どうしようかなぁ」という 気持ちがモヤモヤ。 そんなにごちゃごちゃでもないような気もする けれど、 もっとスッキリにもなるんだろうな・・・ バンカーズボックスなんかを使えば見た目も キレイでもっと素…

お掃除はお好き?

『おかだやの日常』へようこそ! さて、正直申しまして私はお掃除があまり 好きではありません。 整理収納アドバイザー的にはそれってどうなの? っと我ながら思ったりしますが。 あ、お掃除をしないわけではないんですよ。 基本的にはキレイ好きだとは思っ…

お片付けサービス

『おかだやの日常』へようこそ! ご依頼の方の多くは… 「誰かに部屋を見られるなんて恥ずかしい」 「忙しくて片付ける時間がなかった」 「片付けてもすぐに散らかってしまう」 「興味はあるけど、誰かに相談するのは恥ずかしい」 などなどなど ご心配はいり…

冷蔵庫の整理収納といえば...

「冷蔵庫内の整理」で思い浮かべるのはやはり容器の統一ではないでしょうか。 冷蔵庫の中をどんなにきれいにしていたとしても、やっぱり容器が統一してあるとより清潔感があって整然として見えるものです。 でも、今日書きたいのは容器の統一のことではなく…

七草がゆ

1月7日は人日の節句。 朝食には無病息災を祈り七草がゆをいただきました。 毎年食べるんですけど、その年の暮れには必ず寝込む…。七草がゆ、あやうし 笑 ま、それはいいとして。 季節の折々に習わしにそったものを食べるとか、飾るとか、一年を一層楽しめる…

防災を考えた整理収納

先月購入したのはいいけれど、忙しさと胃腸炎で寝込んだりしたこともありほとんど読めていなかったこの雑誌。お正月も終わり、日常が戻ってきたので改めて引っ張り出してきました。東日本大震災を経験したにも関わらず、倒れない家具の配置やいざという時の…

お片付けのおしゃれ箱

近頃我が家で活躍中のP-TOUCH CUBE ブラザー ラベルライター「ピータッチキューブ(P−TOUCH CUBE)」(テープ幅12mmまで) PT−P300BT(送料無料)ジャンル: パソコン・周辺機器 > アクセサリー > その他ショップ: コジマ楽天市場店価格: 5,515円 …

あけましておめでとうございます

新しい一年が始まりましたね。 個人的には、今年は色々なことを経験する一年に していきたいと思っています。 なんだかとてもワクワクしています。 さて、今日は新しいカレンダーをかけました。 和テイストのシンプルなデザインで、二十四節気や六曜、祝日な…

おせち料理のその後

結局二日がかりで、それでもいくつかは既製品を入れつつようやく完成しました! いや〜やっぱり寝込んだ数日がいけませんでしたね。あと一日あれば!と思わずにはいられません。 とにもかくにもお正月に間に合って良かった! でももうクタクタです( ̄▽ ̄;) …

おせち料理

いよいよ明日は大晦日ですね。お正月に向けての準備も大詰めです。この時期は毎年「今年はおせち料理作ってみようかしら」と思うんです。実現したことは一度もありませんでしたが、いよいよ今年こそは!と12月に入り地味~に計画をたてていました。それな…