自分らしくいられる場所『おかだやの日常』

日々の出来事はちょっと見方を変えると楽しいことだらけ。どんなことにもワクワクして過ごすせればいいですよね。ココチの良い場所と穏やかなココロで、自分らしくいられる場所づくり始めませんか。宮城県仙台市より『おかだやの日常』は皆様をサポートしています。

「空海」観てきました!

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ 今日は映画を見てきました。 朝から染谷将太くんや阿部寛さんが空海の宣伝に出ていたので、 なんとなく気になったのでせっかく今日から公開だということもあって 早速観に行きました。内容のチェックも…

「お片づけセミナー」のデモンストレーションで大いに盛り上がる

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ 今日は整理収納アドバイザーの友人達をお招きして、この春新しく開講する予定の講座のデモを行いました。 さすがにアドバイザーの皆さん。お話も面白くてデモ講座はとても盛り上がりました。今日いただ…

「自分らしくいられる場所」で楽しい時間を生きる

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ 私の屋号である、自分らしくいられる場所「おかだやの日常」ですけれども、私にとって自分らしくいられる場所というのはいくつかあります。例えば昨日お話ししたフリマ。フリーマーケット会場はまさに…

もう使わないもの、お家に眠らせていませんか?

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ つい先日、ずっと愛用していたテーブルをメルカリでお嫁に出しました。とても気に入っていたものですので、素敵な方にもらわれていき、母はとても安心しました。笑 今までありがとう! 私は日頃から、…

パッと出かけられます。必要なものはひとまとめに。

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ 私は昨年よりすずめ踊りを踊っています。衣装には法被や草履、その他にも色々な小物が必要なのですが、あるお祭りに出かける前、準備でバタバタしてしまってから、一つの箱に纏めて入れておくことにし…

それって必要?風景化したものたち

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ なんとなく置いているものを処分し、あとは並べ替えるだけ。これでだいぶスッキリします。 下の写真は、以前お片づけしたお客様のお部屋です。左(上)がビフォー、右(下)がアフターです。 どちらも収納…

バレンタインデーの変化

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ 今日はバレンタインデーでしたね。私は夫と義父にチョコレートを買いました。 そもそもバレンタインデーは元々は好きな男の子にチョコレートをあげるものだったのではなかったでしょうか。その後、義理…

幸福の木。この春の楽しみ

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ! 先週末、お花屋さんのオークションに行った話を書きました。 いくつか落札した中に「幸福の木」があります。 葉っぱがかなり弱っていて、プロも手放した?この木。この春にはこの弱った植物をちゃん…

その収納方法で大丈夫?誰が使うの?

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ 今日は朝からものすごい雪で、おそらく仙台は今年一番の積雪になったのではないでしょうか。お出かけの予定もキャンセルして、今日は一日家仕事をしようと決めました。 毎年2月には必ず一度はドカ雪が…

はじめのてお花屋さんのオークション

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ 三連休の中日の今日はちょっと大きなお花屋さんに行ってきました。そこは観葉植物も切り花も、お庭に植えるお花も大小取り混ぜてたくさん置いてあります。じっくり見ていたらあっという間に数時間が経…

ペットコーティングってどうなのかしら?

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ 今、我が家のリビングや廊下のフローリングをワンコのスリップ止めの コーティングをしようと思っています。 これまでにやったことのある方はいらっしゃいませんか?これって実際 いいのでしょうか?フ…

ワクワクする人?しない人?お得なのはどっち?

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ! 明日から三連休の方が多いと思いますが、我が家も明日から三連休です。 あまりきちんと予定を立てずに入りますので、せっかくの連休が有意義になるのか、なんとなくあっという間に終わっちゃったね、…

ミモザのリース作りで春きたる

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ 今朝はとても天気が良くて、朝からとってもハッピーな気分でした。そんな中、ミュゲさんのミモザのリース作りの会に参加してきました。 お花の会は毎月のようにあるのですが、タイミングが合わず行けな…

今年の新たな挑戦!「すずめ踊り」で晴れ舞台?

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ 一昨年の暮れにとあるセミナーですずめ踊りをやっているという方に出会いました。すずめ踊りには長年なぜかずっと惹かれるものがあって、いつかやってみたいなと思っていました。「ぜひ遊びに来てみて…

お掃除の技【キッチン】

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ レンジのお掃除はあまり楽しくない作業に感じるのは私だけでしょうか。夕飯の支度が終わるたびにさっと拭けばいいと思いますし、ちょっとの汚れならキッチン用スプレーをシュッと吹き掛けてさっと拭け…

朝の身支度、バタバタしないためには。

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ 今朝は少々忙しい時間を過ごしました。仕事で東京に行くので、帰りの時間が夜中になる予定のために、食事の準備をする必要があったからです。 まず起きて、朝一番にコーヒーを入れ、その後に家族3人分…

3日坊主の仕組みから学ぶ、継続するコツとは。

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ! 今日の仙台も本当にいいお天気でした。こんな日がずっと続くといいのになあと思いますが、また寒さが戻ってくるらしく、ちょっと残念です。でも、確実に春は近づいています!頑張ろうっと。 さてさて…

お掃除の技【玄関】

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ 巷には様々なお掃除の技なるものがありますが、私がずっと試してみたかった技をご紹介します。 掃除の場所は玄関のたたきです。一応毎日箒で掃き出していますが、ここ数日は雪のせいで玄関がいつも濡れ…

モヤモヤした現状を変化させる方法、あなたの場合は?

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ! つい先日髪を短く切りました。春に向けて気分を変えて頑張ろうと思って。 ということもありますが、ここ3ヶ月ほどほっといたので、だいぶボサボサになってしまいちょっと気分を憂鬱にさせているなと…

2月はイベント目白押し!やることの優先順位が大事です!

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ 早いもので2018年も2ヶ月目に突入ですね。寒さの真っ只中ですが、 着実に春に近づいていると思うとワクワクが止まりません。 2月といえば今週末は節分があり、中旬には冬季オリンピックやバレン…

かわいい。おとなの郵便はがき。

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ 近頃郵便局に行きましたら、とても可愛らしいハガキを見つけました。 水森亜土さんの「おとなの郵便はがき」。 可愛い… 子供の頃、亜土ちゃんが両手で器用にアクリル板に描く絵を、凄いとも 可愛いとも…

2018年1月の振り返り

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ 2018年が始まりあっという間に一ヶ月が終わろうとしています。これを後11回繰り返すと今年も終わります。この一ヶ月の速さを思うと、きっと今年もあっという間に一年も終わるのでしょうね。 この…

整理収納に迷ったらプロに相談してみましょう

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ 書類整理が苦手な方は比較的多いと思いますが、私もその一人だと思います。 ファイルボックスやファイルを活用して、それなりには収納していますが、もっと使いやすい方法って実はあるのかも!と常々思…

その買い物、本当に必要?

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ 近頃、ふとピアスが欲しいなという思いが持ち上がりました。 友人との待ち合わせ時間にはまだ早かったので、ちょっとだけ立ち寄って見ようと思ったお店。チラッとショーケースを覗くと、キラキラ輝いた…

努力がみんなを幸せに

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ 今日は嬉しい集まりがありました。 お片づけを学び始めてからずっと親しくしている友人が挑戦した資格試験、 それに見事合格したお祝いの会でした。 頑張って受験に臨んだ友人にとっては言うまでもあり…

愛犬タロの悩み

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ 毎日毎日寒いですね。一日も早く春になってほしいと願うばかりです。 タロは暖かい部屋でお気に入りのクッションの上でとても幸せそうに寝ています。 悩みはとりあえずなさそうです。 強いて言えば、家…

頭の中のモヤモヤ、全部書き出して見ては。

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ 頭を整理したい時、私は頭に思いついたことをどんどん書き出していきます。 頭の中に色々なことがぐちゃぐちゃたくさんあると、どれから手をつけていいかわからなかったり、どう処理したらいいのかわか…

大人のための「国語ゼミ」。

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ 言葉でも文章でも人にものを伝えるというのはとても難しいものです。そんなことを思っているからでしょうか、本屋さんをぶらぶらしていると面白そうな本を見つけました。 表紙についている帯がこんなこ…

春に一歩近づいた今日・・・?

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ 今日は今シーズン一番の積雪になりました。 今朝カーテンを開けて見えた景色です。 毎年この時期になると一度はすごい雪が降りますね。 今日はお友達と会う約束があり、出かけられるかどうかちょっと心…

箇条書き手帳でうまくいく? 

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ 毎年、翌年の新しい手帳を選ぶのはとても楽しい時間です。 これまで様々なものを使って来ましたが、システム手帳の時期が一番長かったでしょうか。近頃はとてもコンパクトで小さめのバッグにも入るくら…