自分らしくいられる場所『おかだやの日常』

日々の出来事はちょっと見方を変えると楽しいことだらけ。どんなことにもワクワクして過ごすせればいいですよね。ココチの良い場所と穏やかなココロで、自分らしくいられる場所づくり始めませんか。仙台より『おかだやの日常』は皆様をサポートしています。

毎日忙しいのは頭のモヤモヤが原因かも。

自分らしくいられる場所 『おかだやの日常』へようこそ! 『毎日が忙しい』 『時間が足りない』 『もっと効率よく仕事がしたい』 さて、どうしたらいいのでしょうか。 仕事が減るわけでもないですし、時間が増えるわけでもありませんね。 それならまずは頭の…

今朝もせっせとキッシュ作り

自分らしくいられる場所 『おかだやの日常』へようこそ めっきり寒くなりましたね。冬が苦手な私にとってはとても辛い時期に突入です。 とほほ・・・。 でも唯一の楽しみと言っていいのがお菓子作りです。夏は暑いからでしょうか、オーブンで何かしようとい…

今年もこれで終われます…?

自分らしくいられる場所 『おかだやの日常』へようこそ 今日は今年最後のフリーマーケットへの出店をしてきました。 私はフリマをこよなく愛しております。理由は色々なところに楽しさが隠れているところでしょうか。お客様とのやり取りはこの上なく楽しいで…

山下清展とフルーツケーキ

自分らしくいられる場所 『おかだやの日常』へようこそ 今日は夫とふたりで山下清展に行ってきました。前回観たのは秋田に住んでいた時ですから、かれこれ5,6年前になるでしょうか。何回観ても、緻密な作業で作り上げられた作品に感激です。 作品鑑賞の後は…

ワンコとの生活。楽しいだけでいいの?

自分らしくいられる場所 『おかだやの日常』へようこそ さて、今日はワンコの話をしたいと思います。 我が家には4歳のトイプードルの男の子がいます。「あまりにも可愛から時々カラダ中をパクパク食べちゃうの」と、ある時友人に話したら「こわい!こわい!…

なんだかんだ言っても大事な「人との関わり」とは

自分らしく、自分でいられる場所 『おかだやの日常』へようこそ 近頃、こころの病を患っている方や、明確でなくても多少そういった症状とうたがわれる方のお話しを耳にする機会が増えました。 私も仕事でそのような方と直接お話しをする機会がありますが、ほ…

「前向き」に取り組む姿勢って大事ですね。

『おかだやの日常』へようこそ! 昨日お片づけに伺ったお客様のお話です。奥様と二人でリビングダイニングを3時間集中してお片づけを行いました。 たくさんの物に囲まれた生活をされていたので、必要なものと手放してもいい物の 区別から始めた初日はあっと…

自分らしい居心地の良い生活

『おかだやの日常』へようこそ! 日頃からなるべく物を増やさないようにしています。 お洋服などを購入する時は、家にあるそれに変わるものが買い換える時期であることが とっても大事になります。お洋服は新旧入れ替えが前提ですので増えることはないのです…

新年から気持ち新たにスタート。ホント?

『おかだやの日常』へようこそ! 大変ご無沙汰な『おかだやの日常』です。さて、10月に入り文房具屋さんなどには来年度からの手帳がずらりと並び始めましたね。 私は数年前より10月始まりの手帳を使っているので、9月には来年度の手帳を購入して10月よりさ…

シンプルすぎる夫の忘れ物対策

『おかだやの日常』へようこそ! うちの夫は時々忘れ物をして出かけます。 お財布の時もあれば、スマホの時も。 はたまた靴べらや定期入れの時も。 それほど深刻には考えていなかったのですが、 それでも物忘れをしていることを発見した時には 私もちょっと…

ちょっとめんどくさい手続き。

暮らしをもっと楽しく ライフオーガナイザー『おかだやの日常」へようこそ! 今日はとっても久しぶりに(かれこれ1ヶ月ぶりくらいかも 汗)、 午前中に晴れ間がのぞいた仙台です。嬉しくて何回も洗濯機を回しました。 さてさて。 お仕事柄と言いましょうか…

使い方は人それぞれ。

暮らしをもっともっと楽しく 『おかだやの日常』へようこそ! 相変わらず、連日の雨更新中の仙台です。気象庁によりますと、仙台の日照時間は過去20日間で19.9時間で前年比21%だそうです。ということは1日1時間すら日が照っていないということのようで…

時には、こんな過ごし方でリフレッシュ

暮らしをもっともっと楽しく 『おかだやの日常』へようこそ! 連日あいにくの天気が続く仙台です。 本当にもう勘弁してほしいこの天気。そろそろ農作物に影響は出るのではないでしょうか?人間の心身にもそろそろ影響が出そう。少なくとも私の心身にはかなり…

これって買い換え時??

暮らしをもっともっと楽しく 『おかだやの日常』へようこそ! 実は仙台はまだ梅雨が開けてないのかもしれません。 8月に入り、8月とは思えないような寒さと雨が毎日のように続いています。 夏が短い仙台だけに、なんかとっても損した気分です。 お願いー!…

スリッパ、履く?履かない?

『おかだやの日常』へようこそ! ようやく東北も梅雨が明けましたね。本当なら梅雨が明けて夏本番!というところでしょうが、梅雨が明けたのにも関わらずますます涼しくて寂しい限りです。ギラギラした暑さがまた戻ってきてほしいと願うばかりです。 さて、…

夏の風物詩 うちわ

『おかだやの日常』へようこそ! 毎日毎日暑いですね。でも私は夏が好きなので、毎日の暑さを楽しんでいるのですが。だいぶ前になりますが、30℃を超える日がほんの数日しかないという夏がありました。もう残念で残念で、このまままた冬がやってくるのかと思…

酒粕ジェラート

おかだやの日常へようこそ今日も仙台は暑くて、梅雨明けしたかのような1日でした。そんな中、美味しいジェラートをいただきました。日本酒浦霞の酒粕でできたジェラート。酒粕の風味がしっかり効いていて甘くて濃厚なお味でした。

ストレスって簡単に解消されるものです

『おかだやの日常』へようこそ! 日頃、大小はあれど様々なストレスを抱えて生活をしているわけですが、ほんのちょっとしたことで解消されることも多いですね。何かを工夫するとか、それと向き合わないようにするとか、それに変わるものを購入するとか。 近…

父の日は口実?

『おかだやの日常』へようこそ! さてさて。昨日は父の日でしたね。毎年我が家では義父の欲しいものプレゼントし、そのショッピングの流れで外食に出かけるのが恒例なのですが、今年の父の日はこんな感じです。 まずプレゼントです。今年は普段着用するズボ…

梅雨入りの前にお片付けしてスッキリと!

『おかだやの日常』へようこそ! 昨日はお一人暮らしのOLさんのお片づけをサポートさせていただきました。 今回は3日間の予定で、ダイニングキッチンと洋室、和室の3箇所を行います。初日の昨日はダイニングキッチンです。お片づけの一部をご紹介します。 …

元気になれそう!梅酢ソーダ

『おかだやの日常』へようこそ!さてさてなんだかご無沙汰してしまいました。 近頃体調を崩してしまい、なんとなくダメダメな日々を過ごしておりました。こういう時って、ほんと健康ってありがたいことを実感しますね。ただ、私の場合は気分も体調もかなりの…

心から願えばきっと叶う!?

『おかだやの日常』へようこそ!さてさて。夏を目前にして冷蔵庫が壊れるという悲劇が起きました。冷蔵庫が冷えない、特に冷凍室は冷蔵室以下。ここ数日なんとなく冷気が弱い感じはしていたんですが、多少温度調整し様子をみるも一向に冷える気配がなく、や…

たかが引き出し収納、されど引き出し収納

『おかだやの日常』へようこそ! さて、今日は引き出し整理についてです。引き出しってついぐちゃぐちゃになりがちですよね。大きさも用途もお構いなく、とにかくいろんなものを入れちゃうものです。そして引き出しを開けるたびに漏れなく中身が動くので、一…

義父、半年に一度の収納の見直し

『おかだやの日常』へようこそ さてさて。今日は義父のお片付けについてです。 半年に一度くらいの頻度で、義父の押入れや洋服ダンスなどを見直します。 以前は義母が何かと世話を焼いていたのですが、認知症を患い、入院してからは嫁である私が時々様子を伺…

空気清浄機派?それとも観葉植物派?

『おかだやの日常』へようこそ!さてさて。ここ数日、夏のような気温や日差しが続いていますね。一年中夏がいい私としては嬉しい限りです。そんな中、我が家の観葉植物の成長も著しくて、一日水をあげないだけでもなんだかめっきり元気を無くしているように…

時間の使い方 ゆる〜くスタート

『おかだやの日常』へようこそ! さてさて。前回は時間の使い方について書きましたが、それから数日の間に私の時間の使い方に劇的な変化はあったのでしょうか? まずはその日の予定を時間軸に沿ってあらかじめ書き出しておくことから始まります。それによっ…

時間がない…?ほんとに?

『おかだやの日常』へようこそさてさて。近頃、やりたいことは色々あるのに時間がないことにもやもやしています。 それにしてもなぜないんだろう、時間。そんな折、時間の使い方について考える機会がありまして、1日の過ごし方を列挙してみました。 そうしま…

お酒からジャムへ

『おかだやの日常』へようこそ! さてさて。 先日、梅酒で用いた梅の実をたくさんいただきました。とてもたくさんなので、さてどうしたものかしらと考え、一先ずは梅のジャムを作ることにしました。 先日購入し我が家で大活躍中の圧力鍋に梅の実とお水、ザラ…

美味しいごはんの秘訣は調理器具にある?

じゃがいももふっくら

若きフランス大統領誕生!

『おかだやの日常』へようこそ! さてさて。 この度、フランスに若き新大統領が誕生しましたね。 39歳でイケメン(?)、家柄も良く、エリート街道を歩んで来たエリート中のエリートだとか。 ところで、そもそも39歳は若いの? 若いと見るのか若くないと…