暮らし方も考え方も、いつも自由に自分らしく。「おかだやの日常」

日々の出来事はちょっと見方を変えると楽しいことだらけ。どんなことにもワクワクして過ごすせればいいですよね。ココチの良い場所と穏やかなココロで、自分らしくいられる場所づくり始めませんか。宮城県仙台市より『おかだやの日常』は皆様をサポートしています。

はてなブログから新たにホームページへお引っ越ししました!

この度、HPを開設しました。 今後、ブログはHPからご覧ください。 https://okadayanonichijo.amebaownd.com

「おかだやの日常」自分らしくいられる場所づくり 定期セミナー

5月セミナー タイトル:お片づけの基本 こんな方にオススメ ◻️初めて片づけに向き合う方 ◻️ずっとやりたかったけど一歩が踏み出せなかった方 ◻️何から始めたらいいのかわからない方 ◻️思いはあっても片づける気力のわかない方 ◻️今よりもっともっと快適に生…

お片付けメニュー

『おかだやの日常』の思考と空間のお片づけ 思考も空間もクリアにして、 日々の生活をイキイキ自分らしく過ごしませんか。 メニュー 【空間のお片づけ】 こんな方にオススメ ●すっきりと快適なお部屋で過ごしたい ●急な来客にも慌てない片付いたお部屋を キ…

こんなことってあるのねえ。。。郵便物編

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ! 郵便物が相手に届かない、というトラブルが発生しました。 先週の金曜日に郵便局のカウンターから発送し、送付先は同じ仙台市内なので翌日には到着する予定のもの。 送付先の方からご連絡をいただき…

大忙しの福岡の旅 柳川編

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ! 一昨日、昨日と夫の用事に便乗して福岡にやってきました。一泊二日の大忙しの旅です。 夜は夫が小倉で人と会う予定があるので、空港に到着してそのまま柳川へ直行しました。 柳川でうなぎのせいろ蒸…

タロと義父はお留守番...ちょっと心配

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ 明日、明後日と福岡に行きます。夫の用事に便乗して行くのですが、初福岡でちょっと楽しみです。 さて、心配なのは義父(84歳)とタロ(愛犬4歳)の初めての二人だけのお留守番。今まで出かける際は…

ひょっとして春バテ? 体調管理、ほんと大事です。

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ! 体調を崩してから9日目となりました。未だに復活できていません 涙 昨夜から今朝にかけて咳がひどく、おまけにひどい頭痛も重なり、そのあまりの激しさに泣きました。 近頃「春バテ」という言葉をよ…

長引く不調な体調と家仕事

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ! 体調を崩してから今日で8日目に突入です。全然良くなる気配のないまま薬も切れたので再び病院へ行って来ました。あまり効いているとは思えない薬を倍の量を飲むように言われ、渡された薬とともに帰…

マスキングテープの魅力、魅惑?

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ! 風邪をひいてからなかなか治らないまま5日が経ちました。 勿体無いなあ、こんなに春めいて素敵な日が続いているのに、と5日目にして咳が止まらないおかだやです。とほほ。 体調不良のこんな日はお…

健康が一番!

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ! 体調が悪いって、本当に残念です。 やりたいことはたくさんあるはずなのに、 何一つやる気にならない。 私にとって、快適な生活を送るために 一番大事なのは、お金でも時間でもない。 紛れもなく健康…

いざという時は。。。

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ! 近頃の寒かったり暖かかったりの気候ですっかり体調を崩してしまいました。 おとといの午後、ちょっと喉がおかしいなと思っていたのですが、翌日にはすっかり風邪っぴきに。とほほ。お仕事も急遽休む…

自然体で生きるということ

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ! お天気の良かった昨日は植物たちを集めて一気に水をあげました。 気候も良くなってきたので、毎日たくさんのお水をあげたいのですが、植物ってお水のあげすぎも良くないんですよね。ほんと繊細です。…

わたし的なメイクボックスご紹介

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ! 「メイクボックスはどうなっているの?」という質問を受けました。 このメイクボックス、というかメイクにまつわるものたちの収納方法は、まさに人それぞれではないでしょうか。ドレッサーをお持ちの…

植物で癒される春

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ! めっきり春らしくなりましたね。桜もあちらこちらに咲き誇って、本当に素敵な季節になりました。 我が家の植物たちも徐々に葉っぱも増えて、根もどんどん張ってきましたので、植え替えをしました。 …

2018チャリティイベントin仙台 本日受付スタート!

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ! さて、「2018オーガナイズの日 チャリティイベントin仙台」の受付が 本日10:00協会HPにて開始されました! 一般社団法人 日本ライフオーガナイザー協会 » 2018オーガナイズウィーク チャリ…

2018ライフオーガナイズチャリティイベント開催!

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ! 【2018ライフオーガナイズチャリティイベント開催】 毎年恒例のチャリティイベントが今年も開催されます! 今年のテーマは “ちょうどいい”が見つかる、ライフオーガナイズ文化祭 第一部 特別セミ…

どっちが目的?

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ! 今日はお友達のお家ですずめ踊りの自主練です。5月の青葉まつりに向けて、練習にもかなり気合いが入ってきました。とはいいましても、私の所属している祭連(まずら:チームです)は楽しくゆる〜くさせ…

猫に小判、豚に真珠。

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ! 今日も朝から花粉に悩まされています。とほほ でも、あと一ヶ月もすれば終息するので今はじっと我慢です。 近頃スマホをiPhone Xに買い換えました。これまで使っていたものもかれこれ2年半が経過し…

素敵な春の始まりに・・・

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ! OLだった頃、出張も多かったのでちょくちょく雑誌を買いました。新幹線などの移動中の暇つぶしとか、お洋服にもとても興味があったのでファッションチェックのためとか、とにかく気軽に雑誌を買って…

今日のお土産は、手作りミートパイ

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ! 今日は春本番の素敵な陽気でしたね!俄然テンションが上がります。 まさにお出かけ日和でしたので、友人宅に遊びに行ってきました。 お出かけと言っても我が家から徒歩5分ほどの距離。笑でも、毎日…

4月開催「お片づけの基本」セミナー受講生受付始めます

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ! 3月に引き続き、 春の「お片づけの基本」セミナーを開催します こんな経験ありませんか? ・今まで色々な方法を試したけど上手にできなかった ・なぜ片付けられないのかわからない ・家族も巻き込ん…

たまーにちょっと念入りなお掃除

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ! 私はお風呂掃除があまり好きではありません。だからというわけでもありませんが、 毎日のお風呂掃除は義父が、ちょっと念入りにするときには夫がやってくれます。 以前も書きましたが、好きではない…

お料理もお片づけも、心を込めた結果の付加価値とは

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ! 今日は紫山のごはん会 「春のごはん会」に参加してきました。 一足早い春を感じるお食事にとっても幸せな時間を過ごしました。 お食事って毎日のことだから用意するのも何かと大変ですよね。でも、毎…

自分に合った家電って?

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ 家電は日々進化して、新しいのが欲しいなと思っているうちにもう次の新たなものが出てきたりして、なかなか買い替えの時期にも悩みます。 我が家のアイロンは時代にすっかり取り残されてしまったものな…

突っ張り棒で収納力アップ

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ クローゼットに突っ張り棒を購入し取り付けました。収納力がアップしたので、 お洋服をじゃんじゃん買うぞー! と言うわけではありません、念のため。笑 取り付けた理由としては、もっと余裕をもたせて…

バッグも身軽にスッキリと

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ! さて、今日はバッグの中身について書いてみたいと思います。 ちょうど昨日、友人からバッグの中が綺麗と褒めらたところでしたので、 中身もご紹介してみます。 バッグも用途によって使い分けています…

物の循環って素敵

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ! いよいよ春ですね!今日の仙台はとても暖かくて、陽射しはすっかり春です。 花粉の飛散量が増すことを除けばもう最高です!花粉・・・・涙 衣替えの季節が近づいてきましたね。 先日、クローゼットの…

2018「ライフオーガナイザー・チャリティイベント」開催予告

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ! さて、お知らせです。 毎年恒例のライフオーガナイザー・チャリティイベントが今年も開催されます。 イベントの詳細やお申込みについてはもう少しお待ちくださいね。 今年も楽しいこと間違いなし!ど…

「それって絶対に必要?」を時々考えてみる

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ 日頃から家にある色々なものがきちんと使えているかな、と気にしています。 せっかく持っているのに使えていないのはとってももったいないので、出来るだけ家にあるものたちには活躍してもらうように心…

ヨガの準備だってとっても簡単!

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ 昨日の春の陽気とは打って変わって、今日はまた寒さが戻ってしまったようです。 やっぱり春はもう少し先のようですね。 さて、今年から夫婦で始めたホットヨガ。まだ続いています! taro-taro-taro.hat…