自分らしくいられる場所『おかだやの日常』

日々の出来事はちょっと見方を変えると楽しいことだらけ。どんなことにもワクワクして過ごすせればいいですよね。ココチの良い場所と穏やかなココロで、自分らしくいられる場所づくり始めませんか。宮城県仙台市より『おかだやの日常』は皆様をサポートしています。

お布団収納にぴったりサイズの優れもの発見!

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ ここ数年我が家のお布団の収納が気になっていました。 そもそもお客様用のお布団を持つのか持たないのか、というところでいくと我が家は持つ派で、その他に自分たちの夏用のお布団などを2階にあるウォ…

だるま。今年の願いを込めて。

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ 健康で毎日が充実した一年でありますように。 昨日のどんと祭で買いました。色々な願いが込められただるま。年末には見事に片目が入れられるように今年一年、健康に気をつけて精進します。#だるま#どん…

お人形やぬいぐるみ、この機会に処分しては?

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ 宮城県では例年1月14日はどんと祭です。全国各地で似たようなお祭りがあるかと思いますが、お正月飾りなどをお焚き上げし、ご神火にあたることで一年の無病息災や家内安全を祈願するお祭りです。私…

夫婦でホットヨガ。続けることが今年の目標?

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ 今日は今年初のヨガレッスンに行ってきました。 先月夫と二人でヨガの体験レッスンに行き、そのまま入会してことを以前お伝えしました。 その後夫のお休みがなかなか取れないことや、受講したいレッス…

その解釈、お互いに合ってますか?

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ 誰かと話しをしていて、話した内容をお互いが100%同じように解釈 しているのでしょうか? 後になって「あれ、そういうことだったの?」という事が時々あります。 そもそもなぜお互いの解釈が異なっ…

身の回りのこと、ずっとこのままでいいの?

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ 名刺をたくさんいただくのですが、その整理の仕方について考えています。 今までは名刺ファイルにカテゴリーごとに分けて入れていました。色々な名刺があるので、眺めているだけでもちょっと楽しい時間…

新品派?中古品派?

自分らしくいられる場所「おかだやの日常」へようこそ 私がしょっちゅう行くTSUTAYAヤマト書店は1階が新品フロア、2階が中古品フロアになっています。 本を購入する時にはまず一階で欲しい本をチェックし、その後に端末で中古品もあるかをチェックして、も…

収納ケース、自分にとっての使い勝手は大丈夫?

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ 年末には掃除をしつつ収納をプチ見直ししたのですが、お正月も終わりすっかり日常に戻った所で、また自宅の気になる収納をちょこちょこ変更しています。 お客様のお宅でも時々見かけますし、ホームセン…

さて、何読もうかな…?

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ! 昨年を振り返りますと、とてもたくさん本を 読みました。ほとんどがお仕事に関係するも のばかりで、そういう意味ではとても学びの 多い年でしたが、何か心が解放されていない 感じもありました。 今…

「七草粥」の七草、言える?

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ! 今日は1月7日、七草粥を食べる日ですね。我が家では一年の健康を祈願して毎年七草粥を食べます。 せり、なずな、すずな、すずしろ、ほとけのざ、ごぎょう、はこべら 春の七草 これを覚えられなくて…

メガネがないの?どこいったの?

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ 昨日の朝、夫が会社に出かけようとすると「あれ、メガネどこいったかな」と言い出したんです。えー、もうこんな時間なのに〜と思いながら、夫は2階に探しにいったり、洗面所、リビングとぐるぐるぐる…

丁寧に物事に向き合う暮らしとは。

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ! 我が家の変化 家の状況というのは日々変化するものですが。近頃の我が家の変化なのですが、同居の84歳の義父が年末くらいから足の痛みがひどくなり始め毎日15,000歩ほども歩いていた趣味のお散歩が…

家族大集合!松島や、あ〜松島や

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ! お正月も少し落ち着いた昨日、実家の家族と我が家の総勢9名が集合し、 松島のお宿で新年会でした。 お部屋から見える夕焼け みんなで集合できるのは一年に一度、年によっては集まれない時もあるので…

幸せになりたい方必見!?

自分らしくいられる場所「おかだやの日常」へようこそ 早いもので2018年ももう3日目ですね。 年頭に当たって様々な目標を立てスタートした方も多いと思います。 素敵な人に巡り会いたい!とか、もっと家族との絆を深めたい、とか 愛をテーマに掲げた方…

2018年度版はこれです

自分らしくいられる場所 「おかだやの日常」へようこそ 1月2日の朝、今日は箱根駅伝ですね。今年はどの大学が優勝するのでしょう。 選手の皆さんは一年間この日のために日々一生懸命練習を重ねて来たのですから、 是非是非全員が無事完走できますように! さ…

「一生懸命考え、同時に確実に一歩づつ行動に移す」

明けましておめでとうございます 本年も「おかだやの日常」を宜しくお願いします さてさて平成30年がスタートしましたね。 今年は一体どんな年になるのかしら?考えただけでもワクワクしてきます。 昨年は様々な環境の変化と新たなチャレンジを重ねた年で…

もうこんな時期、今年はどうしよう、、、

自分らしくいられる場所 『おかだやの日常』へようこそ さて、いよいよ年末も近づいて来ましたね。早く春にならないかなあと思っている私にとっては、年明けは待ち遠しい限りです。 今日は仙台では今年一番の雪が降っています。というより、完全に吹雪いちゃ…

満月の夜に決めたこと

自分らしくいられる場所 『おかだやの日常』へようこそ さてさて。年末、忙しいですよね。毎年のことなのになんとなくざわざわして、時間に追われているような気がします。 12月はクリスマスに忘年会、冬休み前に仕事を片付けなきゃとかお家の大掃除にお正…

この年末、夫と一緒に始めたこと。

自分らしくいられる場所 『おかだやの日常』へようこそ この年末に差し掛かり、夫と二人で始めたことがあります。なんとホットヨガです。 私自身はかれこれ5年ほど前まではやっていたのですが、お引っ越ししたり、お引っ越し先にヨガスタジオがなかったり、…

便利グッズでもっと楽にお片づけする方法とは?

自分らしくいられる場所 『おかだやの日常』へようこそ さて、近頃は何かと便利な文房具が出回っていますよね。どれもこれも使ってみたいものばかり。 さて、私の愛用品はと言いますとこれ。 大切な書類を捨てるまえには、これでザクザク切って捨てます。便…

家族が小さくなった時が見直す時期かもしれません

自分らしくいられる場所 『おかだやの日常』へようこそ 昨日は青葉区上杉にお住いのお客様宅へお片づけサポートに伺いました。素敵なマンションにお一人でお住いです。現在ご主人は単身赴任でお子様方は独立され、それぞれの場所で生活されているそうです。…

時には好きなことばかりする日、そんなしあわせ。

自分らしくいられる場所 『おかだやの日常』へようこそ さて、今日は久しぶりのおやすみです。朝からやりたいことがたくさんあり、 あっという間に夕方になってしまいました。 朝、丁寧にお掃除をする お部屋も気持ちもすっきり その後、義父と愛犬タロと三…

この日の為だったのかしらね、な出来事

自分らしくいられる場所 『おかだやの日常』へようこそ もうすぐ今年も終わりですね。色々なことを思い巡らせていますが、今年は新たな挑戦と多くの出会いの連続で、良い意味で慌ただしい一年でした。 そんな締めくくりとも言える大きなイベントが昨日一昨日…

ついに到来!?果たして勝てるの?

自分らしくいられる場所 『おかだやの日常』へようこそ! 今日は少々体調不良のため自宅でゆっくり過ごしています。 あんなにあんなに気をつけていたのにもかかわらず、例年通り寒さが原因の頭痛に見舞われてしまいました。今年もまた頭痛に負けそうです。今…

師走って忙しい、だからこその・・・

自分らしくいられる場所 『おかだやの日常』へようこそ! 師走ですね。街はなんだかとっても忙しそうに見えます。 自宅から駅に向かう途中にもキャリーバッグを引いて歩いている人達の数が 心なしか多い気がします。見かけるたびに「早めの帰省なのかしら」…

物の持ち方は人それぞれ、な出来事

自分らしくいられる場所 『おかだやの日常』へようこそ いよいよ師走になり、年末の大掃除の季節になりました。 おかげさまで『おかだやの日常』もお片づけについての 様々なお問い合わせをいただいております。ありがとうございます。 そんな中「物の持ち方…

この冬、これで乗り切れる?

自分らしくいられる場所 『おかだやの日常』へようこそ! いよいよ今日から師走、今年最後の一ヶ月です。一年って本当に早い。年々早くなっている気がするのは年のせいでしょうか。 12月は毎年もれなく体調を崩し3日間ほど寝込んでしまいます。しかもなぜ…

「自分らしくいられる場所」とは?

自分らしくいられる場所 『おかだやの日常』へようこそ 日々様々な場所で様々な人にお会いします。 お会いする目的やお相手によっては自分だけの思いでは単なるわがままに なってしまう場面もあるでしょう。大人ですのでその場にあるべき対応で その場を過ご…

ココロの休息。

自分らしくいられる場所 『おかだやの日常』へようこそ! 今日はお仕事で岩手県盛岡市に行ってきました。今月は盛岡でのお仕事が多いのですが、 来るたびに冬に近づいていることを実感する景色が見られます。 かれこれもう何年も盛岡に来ているのですが(ち…

古堅純子先生の講演会に行ってきました!

自分らしくいられる場所 『おかだやの日常』へようこそ 今日は古堅純子先生の講演会に行ってきました。 古堅純子先生はお片づけを生業にしている私のような人達にとっては カリスマ的存在の方なのです。近頃はTVにも出演されたり、本屋さん に行けば先生が書…