and new you

なんとなく感じる違和感。新しいあなたへの一歩は、それを取り除くこと。

ものを手放すヒント その1

and new youのブログへようこそ。 さて今日はものを手放すことについて話してみようかと思います。 近頃Instagramの方でも【ものを手放すヒント】と題して、何度かに分けてとお伝えしてきているのですが、ブログの方でも少し集中してこれを取り上げてみたい…

観葉植物のある暮らしで得た気づき

and new youのブログへようこそ! さてさて、今日は観葉植物を育てる中で感じた気づきやその思いなどについて話してみようと思います。 みなさんは観葉植物を育てていますか?育てていない人でも育ててみたいと思っている人は比較的たくさんいらっしゃるので…

玄関の片付け その場に相応しくなくても大丈夫?

and new youのブログへようこそ! 今日の甲子園は宮城の仙台育英と福島の聖光学院と東北勢同士の対戦カード!仙台在住の私はもう楽しくて仕方ありません。共に頑張れ!と、テレビを見つつブログを書いています。 さて今日は、再び玄関の整理に戻ってみたいと…

本の整理

and new youのブログへようこそ! 今日は下駄箱の話をお休みして、本の整理について書いてみようかと思います。私は本が好きなのですぐに溜まってしまいます。雑誌は基本的には買いませんので、溜まることはありませんが、文庫本や単行本のようなものは月に…

靴箱の中を整理する

and new youのブログへようこそ! さて、今日も昨日一昨日に引き続き玄関の片付けについて話してみますね。ここ数回は、玄関のたたきを綺麗に保つことを話してきましたが、今日は靴箱とかその周辺のことについてです。靴箱にはそもそも家に備え付けてあるも…

玄関を綺麗に保つための片付けと掃除

and new youのブログへようこそ! さてさて。今日も昨日に引き続き玄関の片付けについてお話ししたいと思います。玄関とは「家の顔」と言われますね。確かにそうですね。家に入ったらまず一番に目につく場所。初めて訪れた家でそこがもしごちゃごちゃしてい…

片付けるなら、まずは玄関から始めてみては?

and new youのブログへようこそ! さてさて。『家の中を見渡してどこもかしこも片付けたいところばかり。。。どこから片付けていいものやら。。。』もし、家がそのような状態だとしたら、是非玄関から始めてみることをおすすめします。今日はそんなことをお…

節水シャワーヘッドを導入してみた

and new youのブログへようこそ! 今朝もとっても暑い仙台です。近頃は7時半ごろに犬の散歩をしていたのですが、もうそんな時間は暑くて無理になってきたので、今朝は5時半に家を出てみましたら、とても快適でした。やっぱり夏は早朝に行動するのが良いで…

片付いている場所をあえて散らかそうとする人は少ない

and new youのブログへようこそ! 今日の仙台は曇り空です。ここしばらく曇りの日が続いていますね。一日中夏空という日はもどってくるのでしょうか?久しぶりに30℃を超える気温のようなので、それはそれで夏らしくてちょっと嬉しい日になりそうです。 さ…

刃物を研いでもらいました

and new youのブログへようこそ! このところ寒いくらいに気温の低い日が続いてましたが、今日は昨日よりは暑くなりそうな仙台です。まだお盆前でもありますし、あまり早々に涼しくなって欲しくないなあと思うのは、夏好きの私だけでしょうか。 さてさて。今…

片付くコツは、気軽に物をもらわない

and new youのブログへようこそ! 今日8月6日は、かつて広島に原爆が投下された日ですね。ちょうど実母の誕生日でもあり、子供の頃から「今日はお母さんの誕生日だけど、広島の原爆の日でもあるよ」と言い聞かされてきたので、絶対にこの日を忘れることは…

物が手放せないのは、自分が抱えている不安のせい?

and new youのブログへようこそ! ちょっと不安定なお天気が続いていますね。今日の仙台はまたまた雨模様です。そんな朝でも、雨が嫌いじゃない私ははりきって掃除をし、とってもすっきりした気分で、アイスコーヒーを飲みながらブログを書いています。そし…

【物を手放す基準】興味関心必要性について

and new youのブログへようこそ! 8月ですね。今年もあっという間に7ヶ月が経ちました。という具合に、毎月「あっという間に〇〇ヶ月が経ちました」と言い続けて来た2022年です。だって、本当にあっという間なんですもの 笑 今月も日々、元気に健やかに過…

「物を捨てるのが苦手」その手放す判断基準とは

and new youのブログへようこそ! さて今日は朝からとっても暑〜い仙台です。ようやく夏が戻ってきたー!という感じでしょうか。そして気がついたら7月も最終日、今月は色々なことがあったのでとっても早かったな〜。 さて、今日はですね「物を手放す」とい…

より良くしたいなら、プロの手を借りる

and new youのブログへようこそ! 自分ではどうも上手にやれそうにないな、 と思ったことはプロに教えてもらう。 それはとっても効率が良く、すっきりと 解決できる方法である。 ここ数年で、教えてもらってとても効果が 実感できたものがいくつかあります。…

緑と暮らすことは、ペットと暮らすのと同じ

and new youのブログへようこそ! 私が住む仙台の昨日はまるで真夏が戻ってきた ような久しぶりの青空のお天気でした。 夏だから、ぜひそのような日が続いてほしい ものです。(私、夏大好きなので) さて、今日は緑を部屋に置くことについて お話ししたいと…

片付けるとは「もどす」こと

and new youのブログへようこそ! ずっと思っていることがあります。 多くの人が「片付けを難しく考えすぎている」 ということ。 片付け方とか便利グッズとか、効率的な方法 とか、モノやテクニックに走りすぎている 印象があります。 本来、片付けとはとて…

諦めなければ、必ず片付く方法は見つかります

and new youのブログへようこそ! 片付けの仕方は「人それぞれでいい」。 ということを先にお伝えし、次へ繋げますね。 というのも、 教える人によって様々な考え方や方法があり、 誰を信じるかで遠回りをしてしまうことが よくあります。 なぜ誰にでももれ…

違和感を取り除く

みなさん、こんにちは。 桜満開、春爛漫の仙台です。 それにしても桜ってすごいなって思います。 開花がとっても待ち遠しくて待ち焦がれて、 あっという間に終わっちゃうんですよね。 365日のうちほんの7日間ほどの出来事 です。 日本人がそこに向ける集…

近頃新しく仲間入したモノたちご紹介

宮城県仙台市より お片付けアドバイザー おかだやの日常へようこそ! 今日は、近頃仲間入したモノたちを ご紹介します。 ヴィーガンウォッシングブロック ひのきへむへむを使うようになり、 めっきり洗剤を使わなくなりましたが、 Login • Instagram 強烈な…

おうち時間で手放したモノたち

宮城県仙台市より お片付けアドバイザー おかだやの日常へようこそ おうち時間にもすっかり慣れ、使い方も とっても上手になって来ていることを 日々実感しています。 さて、今日はモノの手放しについて語って みようかなと思います。 コロナから始まったお…

コンポスト 生活でゴミを減らす日々

宮城県仙台市より お片付けアドバイザー おかだやの日常へようこそ! さて、コンポスト生活も二週間を過ぎました。 使い方にも慣れ今のところの不都合はありません。 LFCコンポスト コンポスト を始めて良かったこと 1)生ごみが減りました コンポスト の容…

保存容器からガラス+みつろうエコラップ保存に

宮城県仙台市より お片付けアドバイザー おかだやの日常へようこそ! プラスチック保存容器はスグレモノ?! プラスチックの保存容器ってとても便利で 価格もお安いので多くの方は日々欠かせない ものだと思います。 私もこれまでの生活には欠かすことのでき…

コンポスト生活も早一週間

宮城県仙台市より お片付けアドバイザー おかだやの日常へようこそ! 前回のブログでコンポストについてお伝え しましたが、あっという間に一週間が経過 しました。 その間、コンポストの使い方や疑問質問を 解消するZOOMお茶会などもあり、益々 やる気が漲…

コンポスト 生活はじめました

宮城県仙台市より お片付けアドバイザー おかだやの日常へようこそ! さてさて。 ゴールデンウィークもあっという間に最終日。 もしかすると日曜日までずーっとお休みの方 もいらっしゃるのかしら。 コロナ禍で、ご自宅でお仕事をされている方 も増えている…

インスタライブを開催します

宮城県仙台市より お片付けアドバイザーおかだやの日常へようこそ! さてさて。今日はお知らせです。 明日、4月22日22:00よりインスタライブを 行います。整理収納アドバイザーの菅原まき子さん とコラボします。 テーマは片付け、収納、その他諸々…

無料お片付け相談はじめます

はじめます!家を片付け笑顔になろうプロジェクト -オンライン無料お片付け相談-お家時間がますます増えるこの時期、片付けを始めている方も増えていますね。始めたのはいいけれど、思ったより片付かない…そもそもどかから手をつけて いいかわからない…など…

みつろうエコラップDIYキット販売します

宮城県仙台市より お片づけアドバイザー おかだやの日常へようこそ! さてさて。お家時間が増える今日この頃、 楽しくみつろうエコラップをご自宅でDIY してみませんか? ワークショップの開催が難しくなってから、 とても嬉しいことですが次回の開催を心待…

今日のみつろうエコラップ

宮城県仙台市より お片付けアドバイザー おかだやの日常へようこそ 先日 みつろうエコラップの使い方は色々あります、 とご紹介しましたね。 taro-taro-taro.hatenablog.com 今日はさらに野菜室での使い方についてお伝え します。 その前に、みつろうエコラ…

古新聞の再利用色々

宮城県仙台市より、 「お片付けアドバイザー おかだやの日常」 です。 さてさて、今日は新聞の再利用について お話ししてみようかなと思います。 新聞って毎日届くのでどんどん溜まります。 ある程度溜まったら纏めて近所のCOOPに 持っていくのだけれど、こ…